忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[28]  [56]  [29]  [26]  [27]  [25]  [24]  [23]  [21]  [22]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<発生条件>


女主人公で福沢を二話目に選択する


<感想>


福沢玲子「皆さん、水道の水って安心して飲めますか?」


福沢さんが語る第二話。
貯水タンクに水死体など、ややグロ傾向がある話かと。

さて、分岐にも影響がある「水道水が飲めるか」という問い。
塩素がキツイやつ以外ならOKなので、速攻で「飲める」と答えました。

そしたら、「水道管にゴキが入っていたら」だの「湖の水に死体がどうこうだの
仮定よりの恐怖話をいっぱいされてしまいました(´ω`;)

でも、いくらなんでも使用中の水道管でゴキは生きられないかと。
それに現在水源として利用されているダムにだって、
動物の死骸とか普通に入っているだろうし、
最終的に消毒されてりゃ、死体だのなんだのは正直どうでもいいです。
(生水とか信用できない水は沸騰させればいいんだし)

というわけで、「これでも飲める?」---->「飲める」と即答する管理人であった。



~学校の力~


福沢玲子「でもあんまりにもショッキングなのと、
m     宮城さんの事件後だったというのもあって
     学校側は転校という形にしたんだって。」  


地味に学校の力の大きさを感じさせる話でもありました。
多額の寄付金をもらったから悪事を黙認する・・・というのはありえそうですが
自殺した人を転校したかのようにするのはなかなかできないんじゃないでしょうか

だって自殺事件がおこったら警察が動くし、親御さんだって騒ぎ出すだろうから
誰かしらにはバレるだろうと思うのですよ(・ω・)

てことは、もしこの話が本当なら、この学校は親御さんを黙らせることはもちろん
警察など外部に影響を与えるほどの権力を持っている、ということなのでしょうか
・・・恐ろしい。



<お手当て>

福沢玲子
「私たちは、雑食のケダモノなのよ。
     百八つの煩悩をきっちりと持った人間なの。」


お金で友情を買う女の子と、売る女の子の話。
お手当てを貰っていた志田さんは、芸能デビューが決まったのを契機に、
玉井さんと縁を切るのだった。

志田さんと玉井さんの「どちらに同情できるか」と質問されます。

うーん、個人的にはどっちもどっちなので「どちらも同情できない」を選びました。
でも、月50万は大金だと思うので志田さんの気持ちも分かります(´・ω・`)

だって、年収600万だもんね・・・。生活できちゃうじゃないですか。
大人だってそれだけ稼ぐのは大変なのに。
志田さんの家庭環境は分からないけど、たとえ貧乏じゃないとしても
お金に比較的不自由な高校生が、大金に傾いちゃうのは仕方ないかと。


<善人>

福沢玲子
「彼女は善良で、模範的な生徒として学校内で表彰されたの。
     今までに特に注目されたことのない生徒が、
m     全校生徒の前で表彰されたのよ。
     そのときの彼女の気持ちが分かる?」


困っている人を助ける親切なとある女子生徒、杉浦さんの話。
杉浦さんの性格は選択によって大きく変わります。
一方は純粋な善人、もう一方は偽善者に・・・。

あまり怖い表現はありませんでしたが、
悪い魔女分岐の時の杉浦さんの顔はちょっと怖かったです。
なんか顔の左右のバランスが凄いことになっているような(汗

杉浦さんが純粋な善人だった場合、話は典型的な怪談になります。
平和に終わることもあれば、親切さゆえに死ぬという理不尽な結末になることも。


~本日の福沢節~


「良心の呵責に悩まされたのか・・・案外、気は小さかったんだね(´ω`*)」
「そんなもの、直接、杉浦さんにぶつければいいのにね(・ω・)」


いずれも杉浦さんが偽善者だったときの福沢さんのセリフ。
上は彼女が自殺したときの、
下は殺された宮城さんの呪いが水道に現れたときのお言葉。

この話の福沢さんは比較的厳しい言葉が多いですが、
今回の笑顔&断罪っぷりはちょっと怖い。

・・・うん、それでこそ福沢さんだ(´ω`*)



簡潔フローチャート

1飲める---------------------->1飲める-------------------------------
2飲めない-->善人ルートへ   2飲めない--->アリと漂白剤

-->
1変人(3と同じ)
  2天使-------------------------------------------------------------
  3普通の人---------->1興味ある----->
m                 2興味ない---->なに考えてるの?

-->1志田さん(2と同じ)
    2玉田さん------------------------------->私の大切な物
    3どちらもかわいそうだと思わない-------->オレンジジュース


~善人ルート~

1はい--------------------------------------------------------------------
2いいえ----->1水を汲んできた----------->おいしかった
        2水飲み場につれてった。--->声がする蛇口

---->
1はい------------->悪い魔女
m  2いいえ------------>焼身自殺

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(どっちもどっちなので「どちらも同情できない」を選びました。)
良かった!
私だけじゃなかったのですね(笑)

福沢さんの潔癖症は意外でした(私が図太いだけ?)

あやか 2009/04/20(Mon)23:28:02 編集
お手当て50万円
はじめまして。
それで志田さんが芸能界デビューが決まったくらいで「お手当て50万円」を切るなんてあり得ないですね^^
それだけあれば「優雅に生活」できちゃいます。芸能界って言っても一握りの売れっ子を除けば薄給で長時間労働ですからね。
芸能界に入るより玉井さんをパトロンとしてお金の無心を続けたほうがよっぽど人生明るそうですが。。。
それを切るという事はよっぽど玉井さんがいやだったのかよからぬ関係でも強要されてたのでは・・・と想像しちゃいます。
野上 2010/04/21(Wed)18:31:33 編集
50万欲しいな~
野上さんはじめまして!
コメントありがとうございます(゚∀゚)ノ

うーむ、確かに50万よりも芸能界入り志田さんは
思い切りのある選択をしましたね。
態度の豹変ぶりから玉井さんを相当嫌っていたのは間違いないでしょう。

それに志田さんは
「50万もらうよりも、芸能人として有名になって一花咲かせるほうがいいわ」
とも考えたのかもしれません。

いくらなんでも一生無心し続けるのは無理でしょうし、
うら若き高校生である志田さんが夢を追おうとするのは
不思議ではないと思います。

しかし、大金をもらっておきながら簡単にバイバイできる、
と考えられる甘さが命とりだったわけですが…(´・ω・`)

コメントありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてますヾ(。・ω・。)ノ
夜叉姫 2010/04/24(Sat)01:17:46 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]