忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[119]  [120]  [117]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


時間が空いてしまいましたが、
特別編追加ディスク7話目の感想です(゚∀゚)ノ

※例によって2回に分けました(汗




<素顔の見えない来訪者>

復讐するは我にありの続きとなる話。
意外(?)な真相が明らかになります。

6cfae717.jpg














紙袋で顔を隠して出現する先生。
正直、この時の一枚絵は心臓に悪いです。
立ち絵の紙袋もなんか黒いし。

紙袋の中身の塩山君は両目の穴が空いてましたが、
桃瀬先生はなぜか片目だけとなっております。
これじゃまるっきりファウスt  ゴフッ∵(´ε(○=( ・ω・ `)

ちゃんと先生の相手をしていけば、恐怖話が読めますが、
先生を放置したり、訳が分からない終わりを迎えてしまいますから
注意が必要です。ニガサナイワヨ・・・<〇> <〇>

また「外見で判断する」あまりに正直すぎる回答をしても、
変な婆さんが襲撃してくるなど、斜め上に行く展開になってしまいます。
(岩下さんと新堂さんの胆力に感動しましたが・・・)
伝染病EDはグロいうえに怖かったです(´;ω;`)


Q:信じる人を裏切って平然としている人を許せますか?


それなりの選択を選んでいくと、質問に答えていくことになります。
初プレイ時は「許せない」を選びましたが、難しい問題ですね。
岩下さんの「人は知らないうちに人を裏切っている」じゃないけど、
人は誰かを信じることには敏感だけど、信じられていることには鈍感なもの。
それに、信頼に答えるかどうかは最終的に相手が決めることですから。

でも復讐心というのは、そういった理屈とは別次元のものだから
自分への裏切りを憎むのは仕方ないと思います。


-似顔絵事件の首謀者は・・・-

桃瀬先生
「ふふふ、もうわかるわよね。
     ・・・そう、福沢玲子ちゃん。あなたよ。
     私も、智子ちゃんも、あなたの純真なふりに、
     まんまと騙されてしまったのね。」


話を勧めると、事件の黒幕が福沢さんだと判明します。
陥れるだけならまだしも、山形君だけに罪をなすりつける形で
あっけらかんと怪談として喋ってしまうところが彼女の恐ろしさですね。
ギリギリまで冷静に問い詰めていく先生も怖かったですが(((゚Д゚;)))ガクブル

選択肢が良くないと、先生が福沢さんを襲い、
福沢さんが精神崩壊してしまいます。
(なんか学恋2あたりから「福沢さん=精神崩壊」がデフォになりつつある気が・・・)
福沢さんはもう少し図太いと思っていたのですが、結構打たれ弱いようです。

心の広い選択肢を選んでいくと、先生も福沢さんを許します。
「それでも、福沢さんのことを許してあげてほしいんです。」
と静かにいう坂上君がカッコいいです。それに可愛い(´ω`*)ポッ
桃瀬先生にとって唯一の救いのあるEDなので、是非観るべきかと。



<坂上修一が語る飴玉ばあさん>


VNV版に収録されていた岩下版飴玉ばあさん
再収録・・・と思いきや結構オチの雰囲気が変わっていて驚きました。

VNV版では語り部たちが殺る気満々だったので
目玉えぐられても「ざまぁ(゚∀゚)ぁぁあ!」
爽快感しか湧きませんでした。

しかし、今回は語り部達(岩下さん除く)に害意がなかったせいか、
後味の悪さが半端なかったです(´ω`;)

話の内容は変わってないようで、そうではなかったですね。
人を売るのはVNV版も特別編も変わりませんが、特別編では
飴玉ばあさんも坂上君を殺人を楽しんでるみたいですから。

9a6713e0.jpg










そしてこの顔である


快楽殺人に目覚めてしまう坂上君。知人友人殺したくないと言いつつも、
しっかり日野さんを殺している支離滅裂さが素晴らしい。
できればこの笑顔で是非ギブ&テイクを言ってほしかった
(´ω`*)



<ババア大連合 後編>

-影法師ばあさんルート-

自分で謎解きをしなければ生還エンドを迎えることはできない
学怖では意外に珍しいタイプのお話。

殺しにくる影法師ばあさんから逃げ回るのが、
とりあえずな話の趣旨です。
最初はビビりましたが、校外から出たり
特定の場所に行かなければ死ぬことはないのは
ちょっと拍子抜けでした。
(生還できるかは別問題ですか・・・)

むしろ風間さんが福沢さんを殺す場面のほうが
リアルにありそうな分、怖かったです。
あれはひどい(´・ω・`)

影法師ばあさんが、なぜ娘と恋人の中を
引き裂こうとしたのかを尋ねてきますが、
文章を丁寧に読まないと解り難いです。

しかも特定の選択肢を選ばないとハマり、殺されるのを待つだけ
という状況になってしまうので結構難しかったです。
一体何度ばあさんに燃やされたことか・・・。

新堂さんは実は死者だった。
旧作から度々使われているこの設定、結構好きです。
想い人のもとへ行くために、他者の犠牲を厭わない
新堂さんらしさが何とも言えません(´ω`*)

今回だけで5人が犠牲になりましたが、「全員死んだ」という
彼の言から察するに、少なくとも2ケタには
達する死者が出ているのではないでしょうか?
この、つい癖になりそうな不条理さこそ学怖クオリティ(゚∀゚)あひゃ

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]