忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[119]  [120]  [117]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1-6話目の中で気になった話の感想です(゚∀゚)
ちょっと長くなってしまったのでご容赦を。

ちなみに風間さんと細田君、福沢さんの話がないのは、
気になった話が1-6話の中には無かっただけで
ハブったわけではありませんので悪しからず。(´ω`;)




新堂誠
<開かずの教室>

-「先生」の楽園-

新堂誠:『完全』は『余剰』になり、『不完全』こそが『完全』になる…
m    楽園を作ったんだよ。

学怖では珍しい純粋な怪談。
片手だの片足だの片目だの、コンシュマーでは
絶対にできない同人ならではの話でしょう。
こういう話は大歓迎です(´ω`*)

深夜に現れる幽霊教室。いるのは片手片足片目の生徒達。
両目両足両手を見せようものなら
片目を取られ、手足を一本ずつ切り取られてしまう。
「ブシュッ」という効果音も相まって結構怖かったです(´;ω;`)

片目片足片手で行動するのは難しいのか?
自室で試してみましたが、結構難しいものですね。
片目だけをずっとつぶるのも割と大変ですし、バランスを取るのが大変です。

どうやら管理人が幽霊教室に入っても、最初のご招待で蹴躓き、
手足切断の憂き目にあってしまうようです(´・ω・`)

棒きれとビー玉を持つのはもちろん、
眼帯をして、大きな熊手を松葉杖代わりにすると楽できそう
なんて考えてしまったのはここだけの秘密です。

机に置いた身代りが潰れるのは、
「先生」が小野寺君だけ逃したのが悔しかったからですかね?


<団結>

近藤君といういじめっ子と逆襲するクラスメイトの話。
始めは「近藤君といういじめっ子の話」となってますが、実態は
「近藤君といういじめられっ子の話」でしたね。

近藤君は誰ともつるんでないし、むしろクラスメイトのいじめの方が
実際のそれに近かったと思います。(・ω・)


近藤君のそれまでの非道な行いが、クラスメイトの復讐という 名の
いじめに大義名分になってしまったのですね。

いじめる側は大抵いじめるのは正当な行為だと思っている、
または思いこむ為に理由付けするものですし。

「自業自得」という、プレイヤーが多かれ少なかれ抱く
と思われる感覚も、きっと復讐としていじめをした
クラスメイト達と同じものなのでしょう。
メタ的に考えても結構恐ろしい話ですね。
(近藤君の暴君ぷりを、非現実的なまでにしたのもこの為かしら?(´・ω・`)?)


d93e2806.jpeg 














新世界の神 


さて、この話では新堂さんのいじめ論が聞けます。
新堂さん(と荒井さん)の真面目な話は、実は学怖作品での
ささやかな楽しみの一つなのでうれしかったです(´ω`*)

選択によって変わりますが、内容を要約すると
①いじめには加害者(傍観者含む)と被害者しか存在しない
②傍観者になるのは仕方ない
③いじめられっこ興味をもったことに挑戦すべき
「坂上、お前がいじめられても俺は助けんぞ。」


といったところでしょうか。

①はその通りだなぁ~と思いました。いじめに限ったことじゃないけど。
②に関しても納得ですが、一時的な保身にはなるけど
長い目で見ると本当に自分の為になるのか?
結局自分に返ってくるんじゃないか?
と最近になって思ったり思わなかったり。行動が性格を作ることもあるから。。。

③は新堂さんなりの防衛術ですね(´ω` )
私の場合、いじめられたら、さっさと大人の力を借りるに限ると思います。
別にリアル鳴神学園みたいなクズい先生である必要はないし。
第三者でも良い訳だし。
そういう意味では、高木ババアの吉田君の対応は非常に賢いですね。
いずれにせよタダで死ぬことほどつまらぬ事は無し。


④は意外でした
新堂さんは、誰もが持つご都合主義や身勝手さが、具現化したような人だから、

「いじめはぁ、断じてぇ許さんぞー!俺が何とかしてやるぅ!」
なんて言う訳ないし、新堂さんがそんなこと言い出したら
困っちゃうのですが(´ω`;)


(一応)初対面の人にいじめられても助けない」なんて堂々と言っちゃうとは。
いじめが生死に関わると話をした後にこれですから、徹底してますねぇ。

こういう言葉って思うだけならタダだけど、
口に出したら意味が変わってくると思うのですよ。
「俺も助ける必要はないし、良心を咎める必要もない。」
と言っているようなものですからねぇ(・ω・`)

新堂さんは人の悪意をナメきっている、というか自分が被害者になることが
頭に無いのでしょうね
。この傲慢さが高木ババアや
旧作の消火器EDで命取りになった訳ですが。。。


荒井昭二

<影男>

選択肢によって話の展開が180度変わるお話。
新山君に嫉妬する荒井さんが醜いかどうか聞かれます。

この話の荒井さんは珍しいぐらい卑屈になってますが、
ちなみに個人的に、本当に醜い人間とは、開き直りきるか、
自省しない人間だと思うので、荒井さんが醜いとは思いませんでした。


なお醜いかもしれないを選ぶと結構エグい結末になります。
おそらく影男の性質はどちらの分岐でも変わっていないと
思いますが、どうしてここまで結果が変わるんでしょうかねぇ。

それにしてもカッターナイフがこんなところで
登場するとは思いませんでしたw
坂上君のあまりにも冷静な反応にも笑いましたけど。

「やらせなのか?」「どうしよう、この人は頭がおかしい」
当然の反応と言えなくもないけど、
怖がりながらもどこか悪意が籠ってますね(´ω`*)
ある意味選択肢にふさわしい、良い反応だと思います。



<紙袋の中身>

紙袋を被った少年ファウストくn塩山君。
顔を隠しつつも人気者な彼を嫉妬する上田君は
なんとしても顔を暴こうとするが・・・。


543426b9.jpeg













荒井さん観察談ですが、上田君の内面までよく
ここまで細かく知っているものだと思いましたが
細かいことは気にしないことにします(゚∀゚)
(紙袋の中身EDの場合、もしかしたら、
かつて荒井さんが上田君の立場だったのかもしれない)


中身EDでは上田君が塩山君になってしまいます。
ある意味望み通り人気者になれた訳ですが
顔を隠して言いたいことも言えないんじゃ楽しくなさそうですね。


岩下明美
<究極の愛>

言いたいことは1週目感想で言ってしまいましたが、
ヤンデレ岩下さんが見られる美味しい話でした。
ゲームオーバ-が多いですが、究極の愛なんて
銘が付いた話で岩下さんが暴れないはずがなかったw

-憎しみの呪詛-
国語のテストみたいなトラップ分岐でしたね。
うっかり選んだ人もいるのではないでしょうか。

それまでの秋保さんと舞さんの描写を無視するような
結末でしたが、岩下さんの不興を買ってしまったのが
運のつきと諦めるしかないようです。


拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]