忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[15]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


~収録作品~
アパシー 学校であった怖い話1995 Visual Novel Version 新装版


<感想>


坂上修一「ぷっ・・・あはははっ!!
     裏切り? 作り話?
ん      そんなの全部あなた方に返してあげますよ!」


岩下さんが語る飴玉ばあさん。
短編ながら全エンディング数15とかなりボリュームがあります。
どれか一つベストを選ぶとしたら、やはり坂上君覚醒エンドかと(´ω`)

坂上君が語り部達に取り囲まれたときは
「嗚呼、また坂上君死亡エンドなのか(´・ω・`)」

と諦めかけていたですが・・・最後の最後でどんでん返しを決めてくれました!

手を下すのは飴玉ばあさんながら、坂上君の腹黒いセリフがツボでした。
特に「ギブ・アンド・テイク」の言い回しはすばらしい!
VNVでは坂上君ばかりが酷い目に遭い、少し悶々とした気分になっていたので

「いいぞいいぞ、もっとやったれ(・∀・)ノ」

とか言いながら観ていました(ひでぇ)
    




~お前、生きる資格ないわ・・・~

語り部が岩下様なだけに死亡エンドが多いです。(おそらく・・・なものを含めて七つ)
嘘つきをお許しになる岩下様ではないので矛盾回答には特に気をつけましょう。

最初の質問「語り部の中に面識のある人はいるか」という問いに対して「いない」
後の「その話はこの(語り部)の中から聞いたのか」という問いに対して「はい」
・・・と答えると、BGMが変わりもれなくカッターの餌食になります。

なお面識の有無について回答は、その話が終了するまで有効なので注意。
分岐によっては話の中盤で似たような質問をされるので油断禁物です。

ちなみに最初の質問にはひっかからなかった管理人も
二回目の質問でチキチキ・・・となりました(´;ω;`)
あれはあんまりですわ・・・ホント。



<心変わりED>


あらずじ
:何年も付き合っていた野々宮さんと今野君。
m      しかし心変わりをした今野君は別の女の子と付き合いはじめる。
m      黙って耐えるばかりな野々宮さんはある日入院してしまう。
m      今野君はそんな野々宮さんに毎日飴を差し入れるのだった。
      今野君がお見舞いに来てくれることを喜ぶ野々宮さん。
m 
     しかしその飴には・・・・。

      今野君のお見舞いを喜び、飴を楽しみにしていた野々宮さん。
m      岩下さんはそんな野々宮さんに飴が毒入りであることを教える
      岩下さんから事実を知った野々宮さんは発狂し、そのまま死を迎える

      野々宮さんは死後、恋敵を毒殺し今野君を連れ去った。
m      岩下さんに「ありがとう、これで今野君を私のものにできる。」と告げて


野々宮さんが今野君を麻薬付けにする魔法の飴EDの逆バージョン。
魔法の飴EDの野々宮さんも自己中でイヤでしたけど、
この分岐の今野君は本当に腹が立だしかったです。

この分岐では残酷な事実を語る岩下さんの冷徹さを垣間見れます。
結果として野々宮さんの望みは叶いますが、
岩下さんが事実を教えなければ何も知らないまま亡くなったのではないか
と思うと、果たしてどちらが良かったのか・・・(´・ω・`)

しかし教えなかったら教えなかったで今野君は報いを受けずに、
何事もなかったのように人生を全うしたでしょう。

どちらが良いのか私には判断できないですが、
どちらにしろあまり救いのない話でした。



<飴に魅入られた新堂ED>

荒井昭二「あなた、自分に自信がおありですか?
m     この飴を食べて、まともでいられると思いますか?」


偶然にも飴玉ばあさんから飴をもらった坂上君。
ばあさん曰く「心のきれいな人は飴一つで満足でき幸せになれる、しかし
心が歪んでたり、鬼がいる人が食べると飴の魔力に魅入られてしまう」
とのこと。
魅入られた人は飴を手にする為には人を殺すようにまでなってしまうらしい・・・。

坂上君は飴をどうするか迷ってしまったようですが、普通迷いますよね。
やはり食べる前に荒井君のセリフのようなことを自問自答してしまうでしょう。

もたもたしている内に飴は新堂さんに食べられてしまいましたが、
坂上君的には自分が食べないことになってよかったかと。
個人的に坂上君は心が歪んでるとは思いませんが、心に鬼がいるとは思うので

しかし殺人鬼になった新堂さんが、いつ坂上君の前にあらわれるか・・・。
結構リアルな怖さが迫ってくるEDでした。



<その目をちょうだい・・・ED>


岩下明美「坂上君。綺麗よ、あなたの瞳」


ヤンデレっぷりを発揮した岩下さん。
「岩下様に好かれるとロクなことをされない」法則がばっちり働いています。

効果音の使い方が上手だった、というのが第一感想です。
野々宮さんの足音岩下さんの足音を同じ音だったので、
岩下さんがこれからする事をひしひしと予想してしまいました。
あと目玉をえぐりだす音が生々しかった・・・(((;゚Д)))ヒィィ





簡単フローチャート

どちらでも可---->1いる-------------->どちらでも可--->どちらでも可---
m             2いない(1と同じ)

-->1知っている----------------------------------------------------------
   2知らない------------------------------------------------------------- 
   3興味ない->(一回選ぶ)選択肢に戻る   
m           (二回選ぶ)特殊ルートへ
           (三回目)人の話を聞かない耳はいらないED

->1そうです------------------>(で2と答えた場合)->チキチキ・・・ED
m  2違います->通常ルート    (で1と答えた場合)--->通常ルートへ 

------>1はい---------------------------->通常ルートへ
m    2別の話をしてくれませんか->高木ババァルートへ


~通常ルート~

1他に好きな人ができた(2と同じ)
2他に気になることがあった------->1彼女に頼んだ------->二人の通り魔ED
3事故で入院した->魔法の飴ED   2飴玉ばあさんを探した-->死を呼ぶ飴ED
                       3思い悩んだ--->
百目少女ED   


~特殊ルート~

1知っている-------------------------------------------------------------------
2知らない---1、もっと聞きたい------->選択肢
m        2、別の話を聞きたい---->高木ババァルートへ
m        3、昨日会った----------->飴に魅入られた新堂ED

-->1他に好きな人ができた----->心変わりED
m    2他に気になることがあった-->1彼女に話す>七人目は野々宮さんED
    3事故で入院した(2と同じ)   2婆さんを探す->七人目は今野君ED
                        3思い悩む--->その目をちょうだいED


~高木ババァルート~


1知っている---------------------------->1日野先輩--->死人に口無しED
2知らない->高木ババァの話×6 ED     2新堂さん--->岩下さんの正体ED
m                         (で2を選択)--->チキチキED
         




青色EDを迎えたときランダムで飴玉婆さん秘話&坂上君覚醒EDに続く
(たぶん・・・)                 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
覚醒坂上君が強すぎる件…
こんにちは、お久しぶりです!
夜叉姫さんの記事更新、毎日楽しみにして日参しております♪
毎回コメしようとしてあれこれ考えてるうち
まとまらなくなってやめてしまうんですが(笑)、
どうしても学怖話がしたくて、少し前の記事でしたが
コメさせていただきました。

タイトルにも書きましたが、坂上君が覚醒したら最強ですよね(笑)
私は坂上君覚醒EDの前に耳はいらないEDを見ていたので、
「しまった!またやっちまった!」と思ったのですが、
坂上君が突然「ぷっ…あはははっ!」と笑い出した瞬間
「ああ、語り部達終わったな」と思いました。。。
坂上君が覚醒した時のあの安心感はなんなんでしょう(笑)
ギブ・アンド・テイク~のくだりはかっこよかったですね!

それと、飴玉婆さん秘話と坂上君覚醒EDはランダムだったんですね!
あまりに素敵だったのでもう一回見ようとしたら
話が現れなかったのでずっと不思議に思ってたんですが…
夜叉姫さんのフローチャートはすごくわかりやすいですね!
まだ見たことないEDがいくつかあったので、参考にさせていただきます♪

それでは長々と失礼しました!
記事更新、楽しみにしてますので頑張ってください!
水城星架 2008/10/02(Thu)23:44:04 編集
覚醒坂上君は最強ですね
どうも、こんばんは!
返事が遅くなってごめんなさい(汗

いつも来てくださってありがとうございます。
学校が始まり、なかなか更新できませんが全話コンプリートを
目指してがんばりますのでよろしくです!

覚醒坂上君は強いですよね~。
坂上君死亡エンドは数多ありますが、「覚醒」坂上君は
一度も死亡エンドを迎えたことがないのだからスゴイです(笑
覚醒時の安心感は「絶対死なない法則」が適用されるからかもしれませんね。

VNV版飴玉婆さんの覚醒坂上君の笑顔はツボです。
なんというか・・・いい子だったときとのギャップが凄すぎますよ。
私はああいう悪人顔は大好きです(´ω`)

フローチャート分かりやすいですか!ありがとうございます(´ω`*)
覚醒EDは私も最初は困惑しました。「アレ?出ないな・・・」って(笑

で、何度かやっていくうちに「話が平穏に終わったときランダムに発生するのではないか?」という結論に達したのです。
考えてみると15ED中平穏に終わるのが4つしかないというのもエライことですね。

それでは!
また気軽にコメントください(・∀・)ノ
夜叉姫 2008/10/07(Tue)00:33:08 編集
無題
フローチャート役立ちました
ありがとうございます
神宮路 2011/07/27(Wed)02:01:10 編集
ありがとうございます!
お返事がものすごく遅くなってごめんなさい。。。
フローチャートが役に立つとのコメント
とてもうれしいです(´ω`*)

そろそろ復帰して、また少しずつ更新しようと思っているので
よかったら見に来てくださいね。
almond 2011/10/06(Thu)00:12:24 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]