忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [36]  [35]  [34]  [33]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<発生条件>

男主人公で新堂六話目をクリアする。

<感想>

坂上修一
「・・・呪いたければ、呪うがいいさ。
      僕は、お前の呪いなんか怖くない。
      お前のおかげで、強く生きる自信がついたから。」


個人的に全ストーリー中最もクリアが難しかった殺人クラブ。
第八の敵「時間との戦いの緊張感が格別でした。

主人公を含めた登場人物達の狂いっぷりが必見です。
ただ坂上君の豹変は、当然といえば当然なので一緒にしては可哀想ですが(汗

上はグッドエンド時の坂上君のセリフです。
いろんな名ゼリフがありますが、管理人はこれが一番好きです(´ω`)

なお、殺人クラブは他の七話目と違い
死亡するとクリア扱いにならずゲームオーバーになります。注意されたし。



~とりあえずプレイして思ったこと~

   ●男性陣はもうちょっとがんばるべき
m   ●岩下様のヤンデレっぷりはすばらしい
m   ●ナイフはいらない子       



<毒薬を飲まされる>

日野貞夫「あと残された時間が五時間ってのは、どんな気分だ?
     ゾクゾクするか? 冷や汗がでるか?
     ウヒヒヒヒ・・・楽しいなあ、坂上。」


アンプル(解毒剤)をちらつかせ「いただけませんか、と言え」「靴をなめろ」など
「対象年齢12歳のゲームでこんなことしていいのか」
 なことを要求されます。
逆らうと制限時間が減らされるので、ここは素直に言う事を聞いて
後で個別に「殴る」「脅す」など連続で選択するのがよろしいかと(・∀・)

ちなみに攻略が分かっている状態でもクリアに二時間ぐらい必要なので
三回逆らって残り時間三時間、というのはちょっと危険ですね。


 ~おっと殴りたいのか?殴っても良いぜ~

日野貞夫
「獲物の分際で、よくもやったな。
      もう決めた。お前は即、死刑だ!
      この俺に手を出すなんて、
m      おまえはもう、一分も生きている権利はない。」


余裕を見せている日野様ですが、本当に殴るとキレてゲームオーバーになります。正直この小物っぷりは残念です(´・ω・`)
やはり日野様にはもっとどっしり構えて欲しいです。


<VS風間>


風間望「やめろ!汚いだろ!僕の美しい顔に何するんだよっ!」


出現場所:美術室
必要な物:特になし
負ける方法:五回「逃がす」を選ぶ

風間は基本的には美術室で戦うことになります。
このパターン風間は弱いのでまずやられることはないかと。
美術室で遭遇しなかった場合、最後に戦うことになりますが
その場合は結構強敵になります。

風間の定条件で極端にやっかいなことになる法則
この話にもあてはまるようです。


<VS新堂>


新堂誠「それで、お前を殺すには十分すぎる理由じゃないか。死ねっ!」


出現場所:宿直室
必須な物:特になし
勝つ方法:用心深く行動しガチンコ勝負 

男性陣の中では比較的強い新堂さん。
宿直室には先生がいますが、うかつに駆け寄ってはいけません

六話目でもそうでしたが、ここでも主人公を悪人呼ばわりしてきます。

そんなことで死ななきゃならんのなら命がいくらあっても足りませんね。

新堂のファイティングポーズはいいかも
と思ったのはここだけの秘密です。


<VS岩下(荒井)>


岩下明美「あなたが死んだら、死体は私がもらえることになっているの。
C      大切にしてあげるからね・・・うふふ。」 


出現場所:新聞部室
必須な物:肖像画
いらない物:ナイフ
勝つ方法:肖像画で脅す。

管理人が最初にゲームオーバーを迎えた場面でございます。
肖像画を持ってないと問答無用でジ・エンドになるから恐ろしいです。

岩下様のヤンデレっぷりが遺憾なく発揮されたこのワンシーン。
一体何人のプレイヤーが岩下様の餌食になったのだろうか・・・。


 ~ヤンデレ、岩下明美~


岩下さんを縛り上げようとすると、どう脅すか選択肢が現れます。

<1、殺すという>
岩下様「あなたには殺せないわ。だって私、あなたを好きなんですもの」
<2、ケガをさせるという>
岩下様「女の子に傷をつけるつもり?もしやるなら、責任をとってもらうわよ。」
<3、呪ってやるという>
岩下様やってみなさい! あんたも道連れよヽ(`Д´)ノ

ここでもヤンデレっぷりを発揮!
これを1995年のゲームで表現したのだから驚きですね。
ある意味時代の先読みともいえるでしょう。
「呪ってやる」が一番効果的なのも岩下さんらしいです(´ω`)


<VS細田>


細田友晴
「この間、僕が食堂でカレーを注文したのに売り切れてたんですよう
       それで、聞いたら最後の一人分を坂上君が買ったっていうから。」


出現場所:保健室
必要なこと:岩下と荒井を倒す
負ける方法:「逃がす」を選ぶ

主人公が狙われる理由は、どれもしょうもないものばかりですが
細田の理由は特に脱力してしまいました。ふぅ・・・。
この人(達)は人生終了するまでに何人殺すつもりだったんですかねぇ。


<VS福沢>



福沢玲子
『人間とは、そういう生き物なんでしょうか。
      何だか、おもしろくありません。
b           もっと、生きようと努力してほしいと思います。
      私は、死ぬものには最期まで悪あがきをしてほしいのです。』


出現場所
:旧校舎三階の女子トイレ
必要な物:レポート及びレポート名
勝つ方法:レポートを使う

殺人クラブは個人的に恐怖話というよりはネタ話の意味合いが強く
あまり怖いと思うことはなかったです。(クリアは難しかったですが(汗)
ただ福沢さんは例外で、彼女は本当に恐ろしい人間だと実感しました。
純粋な恐怖というよりは、腹立だしい恐ろしさですが。

善悪の基準を持たない人間というのは
この世で一番恐ろしい存在なのかしれませんね。


<VS日野>

日野貞夫
「そう。ストレスになりそうな存在を排除する。
      腹の立つ人間は、一人残らず殺してしまうのさ。
      そうすれば、ストレスもたまらないし、自然とストレスも解消できる。
      楽しいぞ。こんな素晴らしい方法、ほかにあるか?」


VS日野様には大きく分けて四パターンあります。

パターン①・・・美術室で風間を倒す&「家に帰る」を選ぶ
パターン②・・・風間を倒さない&「家に帰る」を選ぶ
パターン③・・・美術室で風間を倒す&「朝まで待つ」を選ぶ
パターン④・・・風間を倒さない&「朝まで待つ」を選ぶ

難度では、パターン①>②・④>③でしょうか。
なにしろはこの時点でグット確定なのでとても楽です(笑)
でもかっこいい坂上君はでしか見れないので
個人的にはをオススメしたいです。

は風間と日野の同士討ちになりますがかなり切ない話でした。
「これで・・・これで、もう、だいじょう・・・ぶ」とか・・・.。
こんな場面を目の当たりにして、坂上君はこれから
まともに生きていけるのだろうか、そんなことを考えてしまいました。


 ~一応グッドエンド扱いらしい~

坂上修一『日野に飲まされた薬は、いったい何だったんだろう?
n      そんな考えが、頭をよぎった。
     でも別にいいか、そんなこと。
     僕にはやることが山のようにある。
     今なら、何でもできそうだ。』


殺人クラブ入部エンドです。
怪しい薬を飲んだ坂上君ですが、いったいなんの薬なのでしょうね?
興奮剤? 覚せい剤?
いずれにしても前頭葉を破壊しそうな薬なのは間違いないです。

殺人クラブの面々は、かなりつまらんことで怒り出したりして
情緒不安定でしたが、皆これを飲まされていたのでしょうか?
実はこの薬を飲むことが入部規定とか?(´・ω・`)?
うーん、でも福沢さんと岩下さんは薬がなくても素であんな感じだろうからなぁ・・・。むう。


  ~バッドエンド~

坂上修一
『僕は勝った。
     なのに、このやりきれない気分は何だろう?
     子供のようにしゃくりあげる。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・僕は人殺しだ。
     僕は人殺しだ。』


S版殺人クラブのバッドエンの一つ。
ドライバーなしでパターン①に行くと最善を尽くしてもこうなります。

う~ん、これは正当防衛だと思うんだけどね・・・(´・ω・`)
でも法律上どうであれ、人殺しなんてやりたくないに決まってるし。
つまらん私怨のせいで、殺人を強要されたようなものなので
本当に気の毒なエンドです。



簡潔攻略手順 
                     


職員室:掲示板でカギを入手
職員室:机を二回調べてドライバーを入手
化学室:戸棚でレポート入手(読んで名前を覚えないと無意味)
美術室:風間と戦う
美術室:工具箱でトンカチとノコギリを入手
美術室:準備室の戸棚で岩下の肖像画を入手
新聞部室:岩下(荒井)と戦う
保健室:細田と戦う
宿直室:新堂と戦う
宿直室:棚を調べて懐中電灯を入手
旧校舎:三階女子トイレで福沢と戦う
日野と決戦


(かっこ)は重要ではないが、やると少しだけ攻略しやすくなる
は必須ではないが、展開に影響するもの



⑦⑨⑪⑫
の攻略を知りたい方は下をどうぞ(反転)


(肖像画が必須)
1:1棚を探す
2:1脅かす
3:1飛びのくor2肖像画を盾にする

※テーブルを調べる、殺す理由を聞く、ナイフを振り回すは即死亡エンド



1:2部屋をよく見る
2:1相手のふところに飛び込む or 2トンカチを投げる☆
3:2殺す理由を聞く or 5縛っておく

☆の場面は 謝る->1断るでもOK



(レポートを読んでいることが必須)
1:2あのレポートを使おう
2:4人間の生と死に関する百日の動向


(パターンについては本文参照)

パターン①
1:3ポケットのドライバーを取り出す
又は      
1:ナイフにあえて刺される
2:ドライバーを肩に刺す       


パターン②
1:1説得してみる


パターン④
1:風間の横ををすり抜ける

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
訂正お願いします
こんにちは。初めてなのでいきなりえらそうな話をするのもなんですが、間違いを見つけたのでコメントしました。

白抜きのところです。(少し透けすけですみません)↓

一番最後の選択肢は反対側→横です。(反対側だとバッド確定です。)

お願いします。(URLは参考ホームページです。スーファミのやつみたいですがお役に立てればいかがかと)
それと1e3a5oを入力しないとだめだというエラーメッセージが出てしまったので仕方なく入力しました。
ゆみ URL 2008/09/22(Mon)20:56:55 編集
いらっしゃいませ!
はじめまして、ゆみさん。
間違いのご指摘ありがとうございます!

確認したところ確かに間違っていたので、さっそく修正いたしました。
「横にすり抜ける」と「反対側に逃げる」をごっちゃしてしまったようです(汗)

また参考ページまで教えていただけて大変うれしいです。
改めて御礼申し上げますm(_ _)m

1e3a5oを入力しないとダメ、という認証ワードについてですが、
前に業者からのいたずらがあったので、以来設置したものです。
なので、ご理解してくださるとうれしいです(´ω`)

これからも是非お越しくださいね。
もちろんコメント大歓迎です。ではでは(・∀・)ノ
夜叉姫 2008/09/23(Tue)01:21:35 編集
追伸です
さきほど、myパソ以外でコメントを試したところ
認証ワードが非常に不便な状態で機能していることがわかりました。
なので、一時的に認証ワード機能を解除しました。

もし再び認証ワードを設置する場合、
コメントしたい方にわかりやすいように工夫をしようと思います。

大変な手間をかけてまで教えてくださって本当にありがとうございますm(_ _)m
粗忽者な管理人ですが、これからもよろしくお願いします!
夜叉姫 2008/09/23(Tue)14:23:03 編集
無題
夜叉姫様はヤンデレがお好きなのですか(?_?)
岩下さんになら殺されてもいいような香りが…
あの福沢さんは嫌われてるみたいです。
あやか 2009/04/21(Tue)00:25:36 編集
ヤンデレ大好き!
>夜叉姫様はヤンデレがお好きなのですか(?_?)

ぶっちゃけていうと「ネタとして」 大好きです(´ω`*)
個人的にはパロディに近い感覚でしょうか。
いやあ、ヤンデレさんとはいえ殺されるのは嫌ですね。

殺クラの福沢さんは嫌われているのですか?
まあ「面白い・面白くない」で研究されちゃあ、
たまったものではありませんけどね(´・ω・`)
夜叉姫 2009/04/22(Wed)12:41:50 編集
無題
すごい助かりました!
攻略本売ってないんだもん・・・
かなり丁寧な解説にウットリです
うらら 2010/05/02(Sun)18:35:55 編集
それはよかった。
うららさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(゚∀゚)ノ

攻略が役に立ってなによりです(´ω`*)
好き勝手に感想を書くだけでは
訪問してくれた人に申し訳ないと思い、
フローチャートや攻略も書いていますが
喜んでくれる人がいるとこちらも嬉しいです。

これからも少しずつ記事を増やしていくつもりなのでまた来てくださいね☆
夜叉姫 2010/05/02(Sun)21:33:36 編集
学校お休み中!
ありがとうございます!
昨日ダウンロードしたばかりで、こちらとゲームを行ったり来たりしながら進めています
このゲーム怖いですね!今日から電気つけたまま寝ます・・・
ぐすん(泣)
うらら 2010/05/03(Mon)01:35:17 編集
ようこそ学怖ワールドへ
どもども☆
コメントありがとうございます!

まだダウンロードしたばかりなのですね(S版ですか?SFC版ですか?)
このゲームは遊ぼうとすれば際限無く遊べますので、
思う存分楽しんでくださいね(´ω`*)

時間がありましたらまた来てくださいヾ(。・ω・。)ノ
夜叉姫 2010/05/07(Fri)09:16:38 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]