忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[27]  [25]  [24]  [23]  [21]  [22]  [19]  [18]  [17]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<話の発生条件>


男主人公で福沢一話目「不思議な友達」特定の分岐でクリアする。
かつ六話目に風間岩下を選択すると七話目で発生。


<感想>

元木早苗「もうすぐ七人目がやってくるわ。
m     七人目は、誰だと思う?・・・そう、神田君よ。
m     神田君がやってくるの。」


元木早苗が本格的に活躍する隠しシナリオ。
ホラーあり、鬱エンドあり、ネタありとバランスがいいといえる話でしょう。
13分岐中4パターンと意外とバッドエンドが少ないのも特徴です。
最もグッドエンド=幸せエンドとは限りませんが(汗

この話の第一感想として思ったことは、「珍しく理不尽さが少ない話」ということです。

学怖では何も悪いことをしていない主人公が
酷い目にあってしまうことはめずらしくありません。
しかし、この話では毅然とした態度誠実な態度を取り続ければ
必ずといっていいほど幸福なエンドになります。
そういう意味ではとても珍しい話といえるでしょう(´ω`)

逆にいい加減なことをしたり、黒い選択をしたりすると酷い目にあったり、
後味の悪い結末になることが・・・。

※感想がかなり長くなってしまったので今回は二回に分けます(汗





~結婚することになってるの~

元木早苗「坂上君ね、私と結婚することになってるんだって。
m     だから、おばあちゃんが助けに行きなさいっていったの。
m     あなたが死んじゃうと、私、一生結婚できないんだもん」


坂上君に結婚の約束を迫る早苗ちゃん。
しかし彼女の電波な振る舞いに戸惑いを覚える坂上君であった。

まあ、早苗ちゃんには悪いけど戸惑うのは仕方ないですよね・・・。
私も最初は「何、この子・・・(;´Д`)」ってなりましたもの。

でもこの手の大部分の人にありがちな、妄想とかではなく
生まれながらの性質というならこういう振る舞いも仕方ないと思います。
生来の性質を否定しながら生きることを強要することはできないし。

っと言っても、それが大半の人々に理解できないのもやむを得ないですね。
坂上君が否定的な態度をとったとしても仕方がないでしょう(´・ω・`)
だからといって「君はおかしい」とか言っていいわけではないですが。

早苗ちゃんみたいな特異体質の人の大半は、
普通の人のフリをしながら生きていくものなのかもしれません。

でも彼女の場合、他人に避けられている、ということがわかっていて、
それが悲しくても地の自分をさらして生活しています。
私は、実はそれはとても大変なことなんじゃないかな~と思います。
早苗ちゃんは天然に見えて、とても胆力のある人なのかもしれません。

岩下さんや新堂さんを相手にしても平気なのも納得かも。



<首なしの七人目>

元木早苗
「・・・この中にね、神田さんを殺した人がいるんだよ。
     どういう理由があったのか、
     どうして殺さなければいけなかったのか、それは追求しないわ。
     でもね、その人が犠牲になるべきだと思うよ。
m     それが誰かはわからないけど」


語り部達のうちの誰かに殺された(自殺に追いやられた)という神田さん。
早苗ちゃんは、神田さんが誰かを殺しにくることを告げるのだった。

部外者なのに話の裁定まで言い出してしまう早苗ちゃん。
あの語り部達を相手に、話の流れを作り上げる
早苗ちゃんはスゴイと思いました。

語り部達のほとんどは神田さんを死に追いやった可能性があった模様。


新堂さん:神田さんをいじめてた
岩下様:浮気をした神田さんに殺意を持っていた
福沢さん:横取り目的で神田さんを付き合った
細田君:福沢さんを奪われた(?)腹いせに嫌がらせをしていた。
風間さん:神田さんの彼女である岩下さんにちょっかいをだしていた。
荒井君:無関係


荒井君を除けば見事すぎるくらいの泥沼ですねぇ。
ここまでくれば、かえって爽やかかもしれない(汗

個人的に一番吹いたのは細田君のセリフでしょうか。

「君は、僕の女神様なんだから。
 遠くから、君のことを見て想像するだけで幸せなんだからさあ」
「福沢さんを奪ったあなたのことが憎くて、
 階段から突き飛ばした靴の中に画びょうを入れたりしたけど、
 そんなことで死なないでしょ?」

自分の身が危ないかもしれない状況なのに、
こんないらんことを堂々といえる細田君はかなりの大物かもしれません。
それにしても僕の女神様って・・・(´Д`;)ウヘェ

※続きはpart2で



簡潔フローチャート


どちらでも可--->どちらでも可--->どちらでも可--->どちらでも可---------

---->1君と結婚するよと、心の底から言う(2と同じ)
     2君と結婚するよと、嘘でも言う------------>首なしの七人目ルートへ
m     3そんなこと約束できないという------------>最後のお願いルートへ



~最後のお願いルート~

1うん----------------->おばあちゃんお引越し
2聞けないよ---------->いい先輩


~首なしの七人目ルート~

どれでも可--->1信じてるよ------------------------------------------
m         2信じられないよ(1と同じ)
m         3結婚は考え直そう、君はおかしい------------------


------>1岩下明美------>神田君の復讐
    2風間望------->いい男の謎
    3新堂誠------->お前はだれにも渡さない
m    4細田友晴---->僕に二度殺される
m    5荒井昭二---->救ってくれる人
m    6福沢玲子---->皆の嫌われ者
    7自分---------->坂上君の覚悟
    8元木早苗---->虫の良い話


------>1嘘じゃない!-------------------------------------------------
m   2嘘だったんだ・・・--------------->裏切りの代価

-------------------------------->今は大切にしよう
  (で2を選択した場合)--->
裏切りの代価



青字はグッドエンド、赤字はバッドエンド。

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早苗ちゃんの第一印象と細田君の女神様発言の感想が夜叉姫様と一緒で嬉しいです(#^.^#)
あやか 2009/04/20(Mon)23:53:08 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]