忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[113]  [112]  [111]  [110]  [106]  [109]  [108]  [107]  [105]  [95]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アパシー・流行り神の感想です(゚∀゚)ノ

注意!:この記事には凄まじいネタバレが含まれています。



クリア状況:コンバートが必要なED以外到達済み
プレイスタイル:自力で攻略‐‐>一通りやったら攻略本で未到達EDクリア
かかった時間:約8時間(結構コンパクト)


<全体的な感想>


管理人は探偵局・流行り神共に未プレイで、
探偵局キャラはミッコレなどで
知っている程度ですが、それなりに楽しめました。
キャラの心の声が楽しかったです(特に小暮さんw)

ただこの作品にはHPシステムが搭載されており、
繰り返しプレイしているうちに自然にLVが上がる話と
グッドEDや特定EDを見る為に作業をする煩わしさがある話があります。
前者はともかく後者はどうかなぁ、と思いました。
繰り返し遊べるのと作業は違いますからね(・ω・)

内容については個々で述べたいですが、
面白い話が多かったと思います。話によってムラがありましたが。
「あひゃひゃ(゚∀゚)ひゃひゃ!」な狂気ネタは少なく、麻薬とか
物理的な要素が強い話が多かったでしょうか。
まあ、唯の麻薬じゃなかったとかなんかあるみたいですが・・・。

そんな中で異様だったのが「ひとりかくれんぼ」でしょうか
完全な怪奇ものでしたからね…(((゚Д゚;)))
ボリュームが少なすぎるのが残念でしたが、
話のスジは割と好きです。

アパシー流行り神のお陰で、流行り神に興味が湧いてきたので、
プレイ動画などを見てみました。
結構面白そうなので購入するかもしれません(´ω`*)

それはともあれ、アパシーと流行り神は
作風もシステムもだいぶ毛色が違うのですね。
今作は七転びさんが作ったということで、
やはりアパシー色が強い作品だったと思います。

アパシーから入った管理人は問題ありませんでしたが
流行り神からアパシー流行り神やった人はどうだったのでしょうか?


<アパシーサイド>

-開かずの間-
推理ゲーが苦手な管理人が、どうにか攻略本無しでクリアしようと頑張りましたがどうやっても「賽臥はアホの子ED」になってしまいました・゜・(つД`)・゜・。
HPシステムなのに、二度聞かなきゃいけないって
どんだけ鬼畜なんですか(´;ω;`)

攻略本無しなら、勝手にLVが上がるので問題ないですが
攻略本付きでさっさとクリアしようとすると作業になってしまうかもしれないです。
それ以前に「今日も事もなし」EDにならないようにする必要があるのですが・・・。

話自体は件の結婚詐欺がモデルのようですね。容姿までなんとなく似てますし。
それはともかく、天眼つえぇぇ(゚∀゚)!


-紅女-
富樫さんが主人公の物語。
開かずの間と違い、グッドEDに行かない限り
悲惨なEDになる点で学怖風味なシナリオでした。
しかも初期LVではどう頑張ってもBADになりますからね(´・ω・`)

バッドEDは富樫さんが気の毒なものが多かったですね。
後輩がいなくなってしまった気を病む富樫さんは可哀想です。

あと「舌を噛む」といってもスルーされてしまうは
違う意味で気の毒です(つД`)
出来やしないだろう、と見透かされたのか、代わりが他にいたのか・・・。
まあ「そして二人は消えたED」から察するに
代わりはいた可能性がありましたが。

なお紅女の話を最後まで読むにはかなりのLVが必要ですが
聞き込みのところでLV上げすると楽かと(´ω`*)



<流行り神サイド>

-ひきこさん-
かごめさんが主人公。
この人は、性格がちょっとキツいというぐらいであまり印象に残りませんでした。
この話は特定のEDを除き、良くも悪くも普通でした。
展開に関係しない選択肢が多かったですし。

あと犯人が単なるサイコな人ばかりで、狂気とかそういう
面白さを実感する余地がなかったというところでしょうか。

シャンプー会社や福沢さん、日野さんが
登場するのでアパシーファンは必見かもしれません。
日野さんがすっかりチンケな人になっていて泣きました。・゜・(つД`)・゜・。
人生に愚痴る日野さんなんか見たくなかったでござる(´;ω;`)


-渋谷で配られる無料の飴玉-
この話は面白かった(´ω`*)
何が楽しいって小暮さんの挙動が面白すぎるw
(これはホラーゲームなのではなかったのかww)
冒頭からEDまでたくさん楽しませてらいました。

ちなみに衝動に身を任せると飴を二つ食べたことになるのですが
それでも普通に話を進めることができるというのは
まだまだ作りが甘いですな。

謎の着ぐるみが配る飴玉。
事件を解明するに正体を暴こうとするのは当然な心理ですが
性急な行動をすると死ぬので注意。

0d4bd657.jpg











振り返ると・・・



ただでさえ着ぐるみが不気味で嫌だったのに、
いきなり正面に来た時はビビりました(゚Д゚;)


-ひとりかくれんぼ-
今作では珍しく完全な怪奇の物語です。
オバケや呪いが苦手な管理人にはちょうど良い怖さで楽しめました(´ω`;)
でも分岐をもうちょっと欲しかったなぁ~

実はHPを一切使わなくてもグッドEDにいける唯一のお話。
ただ、万事めでたしなEDになるには相応のHPが必要なので
LV上げ作業をする必要があります。

ひとりかくれんぼは元々知っていたので興味深々でプレイしました。
ひとりかくれんぼには
塩水を口に含み何があっても吐き出していはいけない」という制約があったり
その元祖となった(?)儀式でも、自分の身代りになるヒトガタが必要だったりと、
いずれにせよ危険な位置づけな呪法であるようです。

まあ、チキン管理人にはとてもできませんが。
怪奇に遭遇したとしたら、驚いて塩水を吐き出すか、飲み込んでしまうか、
塩水でむせて窒息死するか、ショック死するかのどれかでしょう(´ω`;)

「おにぎり」「血」「玉子」を選ぶとグロEDになります。
玉子は作中で説明されていますし、
血は「爪<髪<血<肉(皮)」で危険性が上がるという俗説に沿っていますが
おにぎりは何ででしょうね?(´・ω・`)?
おにぎりのほうがなんとなくウジっぽいからでしょうか?

あと、最後に自身の眼が落ちる瞬間が見えたそうですが
それは無理だと思いますよ~
それとも落ちる瞬間は視神経が繋がっていて、
辛うじて見れたということなんですかね。

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 飴玉の時事ネタと言い、ゴスモンと言い今回は笑いましたw
 不謹慎ネタとは言いますが、現実も現実で虚構の世界を侵食しているのでお相子だったり。
 「人間の死に関する百日の動向」にしてもそれを実践してしまった事件が現実に出ましたからね。
 夢と現の狭間、曖昧の内に都市伝説が存在することを思えば善悪も無く。

>開かずの間
 やっと役に立った天眼に乾杯。
 リアルヤクチュウは伊達じゃない!
>ひきこさん
 日野さんは学恋Vと連動してますね。
 特別編を思い起こしてみたり。
翻訳者 2010/02/01(Mon)20:01:44 編集
まだまだ全クリには程遠い
翻訳者さん、こんにちは☆
いつもコメントありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ

>「人間の死に関する百日の動向」
例のタリウム事件ですね。

虚構は元々現実に生きる人間から生まれたのだから、
虚構とされるものが現実となるのはなんら不思議ではないでしょう。

>開かずの間
DS探偵局では天眼はあまり役に立たなかったのですかね?w
というかヤクチュウとか結構ヤバいネーミングな気がするのですが、
いいんですかねw

>ひきこさん
先ほど学恋Vの日野さんルートをクリアしました。
医学部に進学する動機を語るシーンは結構好きだったんですが・・・。
夜叉姫 2010/02/04(Thu)11:34:12 編集
無題
お久しぶりです。
僕もアパシー流行り神クリアしました。

でも、今回はどうしても消化不良感が否めませんでしたね。
僕はアパシー、流行り神どちらのシリーズも大好きでフルコンプしているので、あの絡みの薄さはがっかりでした。

せっかくコラボしたんだから、探偵局と編纂室が同じ世界にいるな~くらいではなく、がっつりと協力なり対立なりして顔合わせして欲しかったですね。

今回の作品で流行り神に興味を持たれたのでしたら是非ともオススメします。
基本的に流行り神には科学ルートとオカルトルートがあるのですが、僕は科学ルートが好きです。

怪奇事件に科学的な説明がつきながらも、ほんのちょっぴりオカルティックな謎を残して幕を閉じる話の数々は、なんとも神秘的で心惹かれます。

では、また!学怖Sの攻略記事も楽しみにしてますよ~
hana 2010/02/06(Sat)23:13:49 編集
セルフクエッションが楽しそう
hanaさんこんにちは☆
コメントありがとうございます(゚∀゚)ノ

流行り神を知らなかったので、私はあまり気になりませんでしたが、
両方のファンの方にとってはやはり物足りないのですね。
アパシ-サイドと対立したの、かごめさんぐらいですからねぇ。
シャンプーとか日野さんとか…

流行り神は本当に楽しそうですね(´ω`*)
時間に余裕ができたら1作目を買おうかと思います。
夜叉姫 2010/02/07(Sun)11:33:08 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]