忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[26]  [27]  [25]  [24]  [23]  [21]  [22]  [19]  [18]  [17]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<発生条件>


男主人公で福沢一話目「不思議な友達」特定の分岐でクリアする。
かつ六話目に風間岩下を選択すると七話目で発生。


<感想>


神田拓郎『・・・誰を殺せばいい。
m     誰を殺せば、俺は救われる?
m 
    ・・・この中の誰か一人。お前が決めろ』


part1の続きです
坂上君に犠牲者を選択させる首なし神田さん。

うーん、幽霊なんだから自分の仇ぐらいわかりそうなものだけどな(´・ω・`)
まあ本人も言うように、敵討ちそのものにはあまり関心がないようですけどね。

正しい答えは「自分で決めろ」だと思いますが、
そんなこと言ったら殺されそうだし、話が進まないから仕方ないかな。

この選択は、結末に大きく影響を与えるので慎重に選びましょう。
なお自分or早苗ちゃんを選択した場合、
おばあちゃんが神田君を撃退してくれます(´ω`)



<岩下明美を選択した場合>


神田拓郎俺の首ができたよ。誰でも良かったんだ。
      だが、運のいいことに俺を殺したやつになるとはね。
m      これでやっと救われる。」


この選択の場合、神田さんを殺した犯人は岩下さんとなり、
彼は岩下さんの首を取って去っていきます。

まあ、岩下様なら神田君を殺しかねないから驚かないですね。
むしろ黙って殺されたことの方が驚きです。だって岩下様なら、
霊にだってカッターで撃退できそうではありませんか(・∀・)

復讐が果たされた・・・と考えればいいエンドかもしれません。
しかし、元木さんの
「私は誰も死なせないつもりでいたのに!
私はそのつもりで、ここにきたのに!」

というセリフを考えると後味が悪いです。



<風間望を選択した場合>


神田拓郎「こんなことでは負けん!
     よくも俺のじゃまをしようとしたな。
m     こうなったら、みんな道連れだ!」


この選択をすると、とある星の住人である風間さんの力によって
神田君は成仏してハッピーエンド、となります。

宇宙人の技術は幽霊を成仏させることもできるのか!スゲー!
宇宙人幽霊・・・この微妙なコラボレーションが印象的です。

「あんな、ちゃらんぽらんな人はこの世に存在しなくていいんだ」
何気に選択理由が一番鬼畜な分岐だと思いました(´・ω・`)

お婆ちゃんに逆襲されて逆上する神田君の言い回しが
ザコ臭ぷんぷんで軽くツボです(´ω`)
幽霊はもっと重々しくないとイカンと思うですよ。



<新堂誠を選択した場合>

日野貞夫「俺のことを恨んで出てきたのか・・・。
     浮かばれないのも無理はない。
m     だけど、お前も悪いんだ!! 
m     俺のことをないがしろにするから・・・。」


神田さんに愛の告白をする日野さん。
皆が呆気に取られている間に日野さんは神田さんを連れ去るのだった。

・・・前から思っていたんですけど、なぜ飯島氏はやたらと
同性愛のネタを持ち込みたがるんでしょうね(´・ω・`)
私は飯島氏の書くシナリオが大好きですが、
同性愛の人を笑いのネタにするような話だけは好きじゃないです。
ものすごくステレオな表現だしね。

飯島氏自体、同性愛になにか思うものがあるのでしょうか・・・ふぅ。
それとも世間の需要なんですかね。


<細田友晴を選択した場合>


細田友晴嫌な人だね。
     死んでもちっとも変わってないや。
     僕に二回も殺されるなんて・・・。
     うひひ、かわいそうだねぇ。」


この選択をすると細田君が神田さんを殺した犯人になります。
細田君の首をとり、自分の首にしようとした神田君ですが

「だめだ、いくら俺を殺したやつでも、こんな首じゃ俺は救われない!」

と言って首を捨ててしまいます。
すると首だけになった細田君が動きだし・・・。

ホラーというよりは、ブラックジョークといった方がよいエンドです。
こんな首ってひどい言い草だなぁ・・・(´;∀;`)プッ
よく考えるとグロい話なのに、二人のコントについ吹いてしまいました。



<荒井昭二を選択した場合>

荒井昭二「そういってもらえて嬉しいよ、坂上君
      これで、僕も救われる・・・。」


大半が神田君の関係者であった語り部のなかで、
一人だけ無関係だった荒井君。
坂上君は彼に秘密があるのでは、と好奇心を持ちます。
すると神田さんに荒井君を犠牲に選択したと決められ・・。

荒井君を死なせてしまったことに責任を感じた坂上君。
最後には彼の死体に進んで殺されることを選ぶのでした。

ああ、なんという鬱エンド・・・。・゜・(つД`)・゜・。

救う、救われる・・・
という言葉が印象的でした。
殺された者は誰かを殺さないと救われない・・・。

普通、救われるという言葉は希望の言葉ですが
この話では絶望的なイメージの方が強かったです。

荒井君の首を取って救われた神田君。
坂上君を殺して救われる荒井君。
坂上くんは一体誰に救ってもらうのでしょうね・・・。



<福沢玲子を選択した場合>

元木早苗「まだよ。
m     まず坂上君が犠牲になって、
     ここにいるみんなを助けなきゃいけないの。」



福沢さんを犠牲に指名した坂上君。
しかし、神田さんは部室にいた語り部全員に同じ質問をしたらしく
坂上君以外の全員が彼を指名した模様。

多数決の結果、犠牲になることになった坂上君は
元木さんの助けを期待するのだが・・・。


元木さんの恐ろしさが一番現れている分岐かと。
首をねじ切られる坂上君を、
微笑みながら見つめる姿はなんとも不気味でした((;゚Д゚)))ヒィィ

どうやら彼女は助ける=魂を口に収めるという意味で部室にやってきたようです。
福沢一話目の時の恐怖が、こんなところで発揮されるとは・・・。

この分岐の早苗ちゃんはものすごいお節介ですね、本当に。
私だったら生涯口に入れられるぐらいなら、さっさと成仏させて欲しいけど
どうなんでしょうかね。

早苗ちゃんは坂上君を口に収められて幸せ。
語り部達は神田君が成仏し、坂上君に復讐される心配もなくて幸せ。
と、坂上君以外にとっては)ハッピーエンドと言えるかと。

福沢さんを犠牲に指名した時点で文句を言える立場ではないとはいえ、
なんとも理不尽で悲惨な結末だと思いました。


<早苗ちゃんとお付き合い>


坂上修一「本当に僕と早苗ちゃんが結婚するかどうかは、
m     まだ先のことだからわからない。
     けれど、今は彼女を大事にしようと思う。」


首なしの七人目のグッドエンドを迎えた場合、
最後に早苗ちゃんと坂上君の後日談が語られます。

なかなかうまくいっているらしく、何とも微笑ましいです(´ω`)

人間の理解者が増えてくれば、早苗ちゃんも
お婆ちゃんばかりに頼らないようになるかもしれない、
なんて余計な期待をしてしまったのはここだけの秘密です。





簡潔フローチャート


どちらでも可--->どちらでも可--->どちらでも可--->どちらでも可---------

---->1君と結婚するよと、心の底から言う(2と同じ)
     2君と結婚するよと、嘘でも言う------------>首なしの七人目ルートへ
m     3そんなこと約束できないという------------>最後のお願いルートへ



~最後のお願いルート~

1うん----------------->おばあちゃんお引越し
2聞けないよ---------->いい先輩


~首なしの七人目ルート~

どれでも可--->1信じてるよ------------------------------------------
m         2信じられないよ(1と同じ)
m         3結婚は考え直そう、君はおかしい------------------


------>1岩下明美------>神田君の復讐
    2風間望------->いい男の謎
    3新堂誠------->お前はだれにも渡さない
m    4細田友晴---->僕に二度殺される
m    5荒井昭二---->救ってくれる人
m    6福沢玲子---->皆の嫌われ者
    7自分---------->坂上君の覚悟
    8元木早苗---->虫の良い話


------>1嘘じゃない!-------------------------------------------------
m   2嘘だったんだ・・・--------------->裏切りの代価

-------------------------------->今は大切にしよう
  (で2を選択した場合)--->
裏切りの代価



青字はグッドエンド、赤字はバッドエンド。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(正しい答えは「自分で決めろ」)
夜叉姫様の言う通りだと思います!
というより私もそう感じただけなのですが(^_^)
(なぜ飯島氏はやたらと同性愛のネタを持ち込みたがるんでしょうね)
SFCの隠しシナリオ2のルートが飯島氏の担当みたいです。(日野ルートは多分女性スタッフなのかと)
でもアパシーで爆発していますが(´∀`)

学恋を遊ぶと早苗ちゃんは恋人が出来てもあまり変わらないみたいですねf^_^;
あやか 2009/04/20(Mon)23:49:25 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]