忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[96]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [75]  [84]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<発生条件>

新堂を一話目に選択する

<感想>

目黒啓子「もし吉岡君が私のことを愛しているのなら、
m     一緒に異次元に行ってくれる?」


新堂さん一話目は旧校舎の怪奇の物語。
クラスメイトの〇び太吉岡君を中心に話が進みますが、
選択次第で、吉岡君の性格も内容も大きく変わります。

「彼女の話」を選択したときは吉岡君の彼女、
目黒さんの逃避行の話になります。
「一緒に異次元に行ってほしい」という彼女のお願いに
吉岡君がどんな反応をしたか、によって分岐します。

「一緒に行く」を選べば一応ハッピ-なEDになります。
しかし「行かない」「何も言わない」を選ぶと、
目黒さんは勝手に失望し、行方不明になってしまいます。

一人じゃイヤ、なんて単なる甘えんぼさんですし、
彼を愛しているなら、危険に巻き込むことを言うわけないでしょう。
ぶっちゃけお子ちゃまな彼女ですが、断るとラストで八つ当たりとしか言えない
セリフを吐いて吉岡君を異次元に引きずり込むのでタチが悪いです(´・ω・`)

なお「何も言わない」を選ぶと新堂さんの「大人の愛」論が聞けます。
しかも、トンデモな展開まで付いてくるのでお勧めです(´ω`*)


-踊るしかない!-

新堂誠「もう、踊るしかない!俺はそう思ったね。
m   とりあえず去年の体育祭で踊ったダンスを踊ってみることにした…。


m   ・・・わけないだろ、変なこと言わすなよ。」


約束を破り、吉岡君に迫られる新堂さん。
さあ、お前ならどうする・・・?


「踊る」というと某隠しシナリオを彷彿とさせますが、
踊りネタはこの話にも含まれています。
主人公の危機的状況=とりあえず踊る思考
こんなところにも反映されているのですねw

しかし、他人も同じ発想をするとは限らないのは世の常。
「踊るしかない」と答えた主人公は新堂さんに怒られ、
話は夢オチにされてしまいます。

この話は意外とおふざけな選択肢が多く、新堂さんの反応が面白いです。
また新堂さん自身がおふざけをする分岐があるので
探してみるのも一興かもしれません(´ω` )



<お前の本性>

新堂誠「やつには、鏡に映った俺の姿が見えていたはずだから
m   俺の本性に気付いたんじゃないか?
m   よっぽど、恐ろしいものがみえたんだろうな。
m   予想はしていたけどさ。」


旧校舎の鏡が、映った人間の本性を映す鏡だった時の話。
悪魔の姿に映った吉岡君、そして新堂さんの映った姿は…?

本性を映す鏡、というのはオーソドックスながらも、個人的に好きなネタなので
どうせやるなら、もっと人間の生々しさなどを表現して欲しかったところです。
同行をお願いしながらも、隠し事をした吉岡君の振る舞いは、
確かに誠実とは言い難いですが、その程度で悪魔といわれても・・・
というのが正直なところでした(´ω`;)

新堂さんが「怖いか」「怖くない」で結末が微妙に変わります。

私は、鏡の悪魔定義が甘い、というのと
新堂さんよりも怖い人間はいくらでもいる、
という理由から「怖くない」を選びました。

そしたら「お前の本性も見えた気がするぜ。」
なんて言われてしまいました。そんなこと言われてもなぁ(´Д`;)


フローチャート

1ある‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>1彼女の話‐‐‐‐‐‐‐‐‐>彼女ルートへ
2ない(1と同じ)    2勉強の話‐‐‐‐‐‐‐‐‐>勉強ルートへ
             3旧校舎の鏡の話‐‐‐>鏡ルートへ



-彼女ルート-
1一緒に行こう‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>鏡の中にある幸せな世界
2一緒には行けない‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>異次元からの呼び声
3何も答えない‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>入れ替わり


-勉強ルート-
1恐ろしい顔が映った‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2何も映らなかった‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>影のない人間

‐‐‐>1はい‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>天使は死を意味する
   2いいえ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>お前の本性


-鏡ルート-
1学校に行った‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2学校に行かなかった‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

‐‐‐>1その手鏡を見ないようにした‐‐‐‐‐‐>呪いの鏡
   2吉岡の手を払いのける(1と同じ)
   3命乞いをする(1と同じ)
   4踊るしかない‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>

‐‐‐>1悪魔が飛び出た‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
    2死ぬ時の顔が映った‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
    3呻き声が聞こえた(1と同じ)
    4何も起きなかった‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>命、とられる

‐‐‐>1教えてほしい‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>知らぬが仏
   2教えてほしくない‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>いつなにが

‐‐‐>1止めろと言った‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
  2吉岡の腕を引っ張った‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>心臓の血の代わりに


‐‐‐>1まず吉岡の安否を確かめた‐‐‐‐‐‐>楽になりたい…
   2まず「金が欲しい」と言った(1と同じ)
   3まず「女がほしい」と言った(1と同じ)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先生のblog見てると新堂さんより怖い人なんて沢山いますよね……このシナリオも出て来る人達、変わった性格してますね^^

SFCユーザーはこの話を最初に聞いたのではないでしょうか(^_^)
学怖Sが順調に埋まっていってますね~!
無理はしないで下さいね(><)
あやか 2009/05/24(Sun)00:17:24 編集
無題
>新堂さん自身がおふざけをする
 あの名台詞ですね。わかります。そう言えば晦でも出てるんですよね。あの言葉。

 しかし、吉岡はなんであんなにもどこにでもいそうな顔をしてるんでしょうか。いや、訊かれても困りますね^^;
 なぜかセピア色だった(他の人の色彩もおかしいんですが)SFC版と言い、彼はいい味出してましたね。
翻訳者 2009/05/24(Sun)09:34:26 編集
うさぎ跳びせんかい!
>あやかさん
どもども、こんにちは☆
素早いコメントをありがとうございます(゚∀゚)ノ

新堂さんの怖さは、人間なら多少は持っている種類の怖さだと思うので、
年を取るごとにあまり怖くなくなってしまう気がするのですよ。
普遍的だからこそ怖い、とも考えられるのですけど…(´ω`*)

SFCでは新堂さんが一番上だったんでしたっけ(・∀・)
オーソドックスな怪談で、導入には持ってこいでしたね。

S攻略&感想がコンプリートされるまで、もうしばらくの頑張りですね。
地道にコツコツ頑張りたいと思います

ではでは☆
またのおこしをお待ちしてますヾ(。・ω・。)ノ


>翻訳者さん
どもどもこんにちは☆
いつもコメントありがとうですヾ(´∀`*) ノ

>あの名台詞ですね。わかります。

いやいや、あのセリフ程のおふざけっぷりではないですが、
新堂さん自身がしょうもないことを言い出す
分岐があるのですよ(´ω` )
興味があったら「呻き声が聞こえた」を選んでみてください。

ええっ!
晦にもあのセリフがでているのですか(゚∀゚)!
学恋2で出世したと思ったら以前にも採用されていたんですね。
晦の誰が言っているのか気になります。

SFC版は人物画自体がホラーですからね。
あんな色をした人ばかりの学校に行ったら、授業以前に失神してしまいますね。

ではでは☆
またのお越しをおまちしています(゚∀゚)ノ
夜叉姫 2009/05/26(Tue)00:15:54 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]