忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[84]  [74]  [73]  [72]  [71]  [82]  [83]  [70]  [69]  [68]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<発生条件>
風間四話目「霊媒師」を特定の分岐でクリアする
かつ五話目に荒井を選択すると発生。

<感想>

荒井昭二
「・・・風間さん。
m     下級生の僕がこんなことをいうのも何ですが、
m     正直いって、僕はあなたのことが嫌いです。
m     何ですか、今のふざけた態度は。」


荒井さんと風間さんが繰り広げる戦いを催した隠しシナリオ。
なかなかボリュームのある内容になっていて、
お気に入りの話の一つです(´ω`*)


荒井君は意外に感情で動くタイプだと確信させた話でもあるので
個人的にはキャラ付けの意味でも重要な話です。

荒井さんが風間さんにケンカを売るところから話は始まります。
主人公がどちらの肩をもつか、どのタイミングで止めるかが
展開のミソになります。

当然相手の肩を持たれたほうは面白くないわけですが、
それが荒井君の場合、ロクなことにはなりません。
荒井君を怒らせると怖いですねぇ。くわばらくわばら。

まあ、私は電波成分が強いとはいえ、七不思議の集会に参加している以上
荒井君の言っていることはもっともだと思うので、
素直に荒井君の肩を持ってしまいました。

ゲームオーバーが多い、というのもこの話の特徴でしょう。
なんと13ED中8EDがゲームオーバーです。
選択肢をランダムに選ぶと仮定すると、
ゲームオーバー率、実に約64%!なんという嫌がらせw

しかも分岐によっては死体処理の手伝いまでさせられてしまいます
これは狂っていますねぇ。あひゃ(゚∀゚)ひゃひゃ!


-坂上か倉田かー


実はこの話、主人公の性別によって若干内容が変わります。
主な変化ポイントは次の通りです。

・風間の主人公へのセリフの変化
まあ、これは特に説明は必要ないでしょう。
女主人公には「マイハニー」とか言ってくるわけです。

・七不思議なんてたくさんEDの内容の変化
悪霊を撃退する為に犠牲が必要になる、という話の上で
男主人公は本人が生贄にされそうになりますが
女主人公は日野さんが生贄にされそうになります。

これらは普段、女性への振る舞いが特殊な風間さんの
性質を考慮した上での変化でしょう。




<触れてはならないこと>

風間望「しょうがないな、
m   この企画を穏便に潰そうかと思っていたけれど
m   そうは、いかないみたいだ。」


霊の存在を証明する為に、撃退する荒井さん。
しかし彼の手にも負えない大物が現れて・・・。

風間さんがとんでもなくカッコイイEDヾ(´∀`*) ノ
いままでのふざけた振る舞いがすべて集会を中断する為の演技だったとは・・・。
なんて恐ろしい人なんだ・・・風間さん。
それまで単に変な人だった彼が、とても怖い人に思えました。

大物の悪霊を撃退した風間さんは
「君達、この企画はここで中止するんだね」
と言い残し、去っていくのだった。


<七不思議なんてたくさん>


荒井昭二
「大変です。この部屋に張ってあった結界を、
m     霊が風間さんを媒体にしてやぶろうとしているんですよ。」

荒井さんは、今までの暗く内向的な性格から一変して、
精気をみなぎらせている


部屋に霊が押し寄せてくるという危機的状況に置かれてしまった主人公達。
霊を退散するには一人の命が必要だというのだが・・・。

危機的状況なのに元気になってしまう荒井さんw
「精気をみなぎらせている!」
のくだりに吹いてしまったのはここだけの秘密です(´ω`*)

ここは主人公の性別によって若干内容が変わるのは上記の通りです。
犠牲になりたくない風間さんは必死に主人公か日野さんを犠牲にするよう
促すのですが・・・。


-自責の念-

m   私は新聞部をやめた
m   一時でも、日野先輩を犠牲にしようとした自分が嫌で・・・。
m   もう、七不思議なんてたくさんだわ。


一度は自分が犠牲になる、と決めながら
日野さんを犠牲にする、という提案に反対しなかった倉田さん。
彼女はそんな自分が嫌になり、新聞部を止めるのだった。

ああ、これはちょっと切ない・・。
悩むのも当然でしょうが、これは仕方ないことだと思います。
倉田さん、お疲れ様でした。

男主人公だと見れませんが、感情表現が多いという意味で
いいEDだったと思います。



<命が燃えゆく光景>

m  火の玉と化した羽虫が、いくつもぶつかってシャツを燃やす。
  耳元で渦巻く炎の轟音で、何も聞こえない。
m  僕は炎に包まれた。
m  嫌だ!こんな死に方は嫌だ!!


死体処理ルートの結末の一つ。
このルートは、まあ当然ですが必ずゲームオーバーになります。

荒井さんを殺してしまった風間さん。ここで話が終わっても良いものの、
その後の話まで展開するなんて凝っていますねぇ。

「荒井が死んだのは止めなかった君達にも責任がある。」という風間さん。
主人公と他の語り部達はそれに同調してしまうのですが、
我の強い彼らがよく承知したな、と思いました。

細田さんや福沢さんは妥当だとして、新堂さんは微妙ですね。
それに岩下さんは「関係ない。」とそっぽむいてしまいそうなものです。

こうしてすぐ側にEDでは主人公は荒井君に憑かれてしまいます。
最後に真っ青な荒井君が表れてビビリました(((゚Д゚;)))ひいぃ



フローチャート

1止める-----------------------------------------------------------
2もう少し様子を見る----------------------------------------------

--->1謝った------------------->当然の報い
  2謝らなかった------------->僕の中の悪霊(ゲームオーバー)

--->1止める-----------------------------------------------------
m  2もう少し様子を見る----------------------------------------

--->1止める------------->七不思議なんてたくさん(ゲームオーバー)
m  2止めない----------------->死体処理ルートへ

--->1止める------------------------------------------------------
  2もう少し様子を見る----->触れてはならないこと(ゲームオーバー)


--->1風間さんの肩を持つ--------->僕の謝り方
  2荒井さんの肩を持つ--------------------------------------

--->1はいと答える---------------------------------------------
  2嫌だと答える---------------------------------------------

--->1はい------------------------>七不思議の代わり
m  2見なかった------------------>嘘の報い

--->1はいという------------------>運命の終わり(ゲームオーバー)
m  2嫌だという------------------>トリック


-死体処理ルート-

1足を持つ------------------------------>ブラックアウト(ゲームオーバー)
2腕を持つ---->1息をしているか確かめた----->殺人犯(ゲームオーバー)
         2心臓が動いているか確かめた-------------------------

--->1風間さんを助ける-------------->こうしてすぐ側に(ゲームオーバー)
  2荒井さんを助ける-------------->命が燃えていく光景(ゲームオーバー)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
管理人さんのサバサバと辛口な竹を割ったようなレビュー大好きです! ずうずうしいお願いですがPS限定シナリオからレビューしてほしいです! 孫の手のどこを担当されたのかも気になります~ 頭良さそうですから孫の手も安泰だと思います。(全部管理人さんにお願いしたいです)
元宮 2009/04/11(Sat)18:17:20 編集
初めまして!
元宮さんこんにちは!
コメントありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ

記事を気に入ってくださって、こちらも嬉しいです。
これからも率直な感想を書いていきたいと思います(゚∀゚)ノ

PS限定の話から書いて欲しい、とのことですが
岩下さん四話目の「かくれんぼ」や荒井君四話目「前世の記憶」などのことですよね?

記事は完成した順にアップしているので、すぐに応えられるかは分かりませんが、「この話(○○の△話目)を書いて欲しい!」とリクエストしてくだされば、
優先的に書いてみようかと思います。是非リクエストしてくださいね。

ただ「仮面の少女」つながりの話は最後に気合をいれて書きたいので、
気長に待っていただけると嬉しいです(´ω`*)

元宮さんも孫の手を読んでらっしゃるのですか!
私がどの項目を担当したかは恥ずかしいので秘密にさせてください(´ω`*)
どんどん項目が増えている孫の手ですが、私もこれからの発展が楽しみです。

ではでは☆
またのお越しをお待ちしています(・∀・)ノ
夜叉姫 2009/04/12(Sun)20:17:10 編集
無題
私も荒井君の肩を持ってしまいました◎^▽^◎
これからも応援しています。
あやか 2009/04/21(Tue)00:34:29 編集
ふむむ
 最近はこのページを見られている観客(ギャラリー)も増えてきたようです。喜ぶべきことです。万々歳です。バンバンジ……おっと言いませんよ。

 それでは元宮さんにあやかって自分もリクエストしちゃっていいでしょうか? そうですね、次の記事の時にでも。
 わたしとしては仮面の少女はもちろんですが、赤い教科書にも気合を入れてくれると嬉しかったりします^^

 代わりに孫の手のリクエストでも請け負いますよv 夜叉姫さんの見解は執筆の助けとなっていますので、その点でも感謝燦々大雪崩(謎)です。

翻訳者 2009/04/21(Tue)22:53:32 編集
お返事
>あやかさん
たくさんのコメント、そして応援ありがとうです(´ω`*)

ではでは☆
またの起こしをお待ちしています(゚∀゚)ノ


>翻訳者さん

>最近はこのページを見られている観客(ギャラリー)も増えてきたようです。

うーむ、そうおっしゃられると感慨深いものがありますね。
立ち上げ当初は、地味ながらコツコツと続けられれば良い、
と思っていたのですが何度も見に来てくださる方々もいて
本当にうれしい限りです・゜・(つ∀`)・゜・。

リクエストする予定ですか!
どんな話をリクエストされるのか楽しみです(´ω`*)ドキドキ

翻訳者さんは「赤い教科書」がお気に入りなんでしょうか。
「赤い教科書」はまだまだやり尽くしていない話なので、
今から総当たりする日が楽しみです。

孫の手の参考になっているなんてうれしいです(´ω`*)
お互いがんばりましょうね!

ではでは☆
またのお越しをお待ちしていますヾ(。・ω・。)ノ
夜叉姫 2009/04/22(Wed)12:58:57 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]