忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[71]  [82]  [83]  [70]  [69]  [68]  [81]  [66]  [79]  [65]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<発生条件>


福沢を三話目に選択する

<感想>

福沢玲子
花ってね、人間の言葉をわかるんだよ。
     言葉だけじゃないよ。
     感情までわかっちゃうんだよ。」


福沢さんが語る三話目。
七不思議としてはオーソドックスな桜の木についての話です。



植物は感情が理解できるし、精霊が宿るという福沢さん。

彼女にもロマンティックな一面があるんだなぁ、とほのぼのしました(´∀`)

で、おおまかな感想ですが、ぶっちゃけ全然怖くなかったです。
強いて言えば「引き込みED」が地味に嫌な話だったことぐらいでしょうか。
(無数の顔のグラもアレに比べればまだまだです。)

私は「精霊や人間以外の生物との交流」とかそういう話は大好きですが
「神経系統のない植物がどう感情を理解するのか」と、つい考えてしまいます

だから福沢さんには悪いけど、桜が沢山の死体をみて歪んでしまった
とか話されても「怖い話」というより「電波な話」になってしまうのです。

人間と同じ感覚をもっていたら植物なんてやってられまへん。

ホラゲでこんなこと考える事自体、ナンセンスだということはわかっておりますよ、ええ(開き直り

個人的に恐怖話としてはイマイチでしたが、これはプレイヤーが普段、
植物にどういう考えを持っているかによって変わるでしょう。
そういう意味で個人の価値観に左右される話、かもしれません。



なお、この話は大まかに以下の四通りの話があります。

1桜と心を通わす女の子の話
2桜と心を通わす男の子の話
3自然信仰と村人の話
4死体置き場の話


※はEDが共通している話。



~福沢玲子の植物の話~

この話はEDはさほど多くありませんが、選択によって途中の内容が変わります。例えば最初の「花の好き嫌い」の問いについては大きく3通りあります。

花が・・・ 桜が・・・ 語られる雑談
好き 大好き 桜の老木
嫌い 花の精霊(サボちゃん)
特に好きではない 観葉植物
嫌い   観葉植物
別にどちらでもない   花の精霊(サボちゃん)

内容は本当に雑談ですが、興味のある人は制覇してみては。
特に「桜の老木」では綺麗な桜の一枚絵が見れるのでオススメです(゚∀゚)


ちなみに、好き--->嫌いと答えると福沢さんから
「心配になったから嫌いと答えたんでしょ」と鋭いツッコミを頂けますw




<引き込み>

福沢玲子「坂上君に何かあった時は、私が立証してあげる
     桜の呪いです・・・って。」

たくさんの霊を取り込んだ桜を見に行くことにした一同。
そこで主人公は何かをみるのだが・・・。


福沢さん曰く、そこで霊を見た人は桜(の中の霊)に引き込まれてしまう上、
中に引き込まれた人は苦しくて、また違う人を引き込もうとするらしいです。
引き込んだ瞬間だけ、苦しみがなくなるとか(・ω・)

地味にいやらしい話をしてくれた福沢さん。
噂の実証ができそうな彼女は嬉しそうな笑顔を向けるのだった。



<無数の顔>

福沢玲子
たくさんの人の血液を吸ったんだもの。
     たくさんの人の魂を吸ったんだもの。
m     今でもその人たちの骨は、この下で埋まってる。」


隠しシナリオを出現させる為に重要な分岐。
たくさんの死体の養分を吸った桜の幹には無数の顔が・・・。

上で書いたとおり、あまり怖い話ではありませんでしたが
これから始まる話の前兆としてはちょうどいい内容かもしれません。

次回に続く・・・




フローチャート

1好き----------------------------------------------------------------------
2嫌い--------------
---------------
3どちらでもない-----------
--------

--->1大好き--------------
--------
m  2嫌い--------------
----------
m  3特に好きなわけでもない----->



1怖い-----------------同化
2怖くない-------------->1切り倒してみよう----------------------
m                 2そんなことはできない--------->


--->1良い霊が通る道--------------------------------------------------
  2悪い霊が通る道-------------------------------------------------
m  3霊道なんてない、と信じたい(1と同じ)


--->
1普通の桜の花--------------
--------------------観察日記
   2怨念のこもった桜の花------------->1はい--->怨念の花
m                            2いいえ(選択肢に戻る)

-->
1行ってみる--------------------------->1部室に戻る-->早くおいで
    2行きたくない->お前の体がほしい    2まだここにいたい------


--->1引き止める-----------------------
------>1見えた--->引き込み
  2皆と一緒に帰る->早くおいで         2見えない-->木の幹



1思う------------------->どちらでも可------>
2思わない-------------->1行く------------------------------------------
                 2行かない-------------->お前の体がほしい

--->1見えた-------------->いろんなものが
  2見えない--------------1見えた-------------->瞬きする度に
m                  2見えない------------>無数の顔




は隠しシナリオ「首吊り桜」の発生条件

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハロー
 はじめました(何を?
 間違えました。はじめまして。翻訳者と申します。このサイトはいつも興味深く拝見させていただいています。
 特に「送り犬」の記事は助かりました。携帯がアプリではないのですもの。
http://www32.atwiki.jp/allmiccore/
 ところで、今現在私達は「アパシー・シリーズ」の用語辞典を作ろうと奮闘しているのですが、もしよろしければ御一顧ください。
 はじめての挨拶でこれは不躾とは思いますが、アデュー(風間さん風に
翻訳者 2009/03/25(Wed)21:15:24 編集
はじめまして!
翻訳者さんこんにちは!
コメントありがとうございますヾ(´∀`*)ノ

「送り犬」の記事が役立ちましたか!それはうれしいです!
アプリ版送り犬は「遊べない人がいる」ということをちょっぴり意識して
記事を書いたのですが、その甲斐があったというものです(´ω`*)

確かに送り犬はドコモユーザーしか遊べないのが残念ですね。
(いつかauやソフトバンクで遊べるようになりますように・・・)

アパシー用語辞典「孫の手」ですか!
いつも楽しく読ませていただいています。
翻訳者さんも編集なさっているのでしょうか?
楽しい記事をありがとうございます(´ω`*)

・・・といいつつ
実は私も少しだけ編集に参加させていただいています(汗
また余裕ができたら参加するかもしれません。

それでは!
またのお越しをお待ちしています(゚∀゚)ノ
夜叉姫 2009/03/25(Wed)22:53:26 編集
無題
植物に感情があるなんて電波な話ですよね;
今まで「福沢さんの桜の木は岩下さんの前座」としか思っていなかったので新しい発見でした!(夜叉姫様のお陰です)
あやか 2009/04/20(Mon)21:52:09 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]