忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<発生条件>

女主人公で岩下を四話目に選択する

<感想>

子供の霊「ねえ、おねえちゃん、ママ知らない?」


岩下さんが語る四話目。
大きく分けて、切ない話純粋な怪奇物語の二通りに分岐します。


切ない話分岐のやり切れない内容がとても印象的でした。
というよりも何も考えずにプレイした頃、「興味なし」ばかり選んでいたので
怪奇物語のほうの分岐は、全く知らなかったのが本当のところですが。

今回は印象深かった切ない話の感想を書きたいと思います。

今回の岩下さんは虫の居所が悪いのか、
珍しく倉田さんに高圧的な態度をとってきます。
イライラが続いたらあなたを殺すかもしれないとまで言ってくるので相当ですが、
わざと神経を逆なでするような回答を続けても
ゲームオーバ-
にはならないのでご安心ください(・∀・)

「こんな集まり興味ない。今すぐ帰りたい。」という岩下さん。
「どうぞ(お帰りください)」と返事しても、なんだかんだで帰らず、
ちゃんと話をしてくれる彼女はツンデレですねw
バッドエンドを期待していたのになぁ



<えげつない話>

青木尚「先生、僕も殺すんですか?
m   あの日の子供みたいに・・・。」

主任
「ああ、そうだよ。お前も殺してやる!
  俺はなあ、今彼女と結婚して、幸せなんだよ。
  誰にも邪魔されたくないんだよ!!」

好きな女性と結婚するために、
その子供を邪魔者として殺した学年主任。
目撃者であり、すべてを確信した尚君をも殺そうとするが・・・。

12歳対象ゲームとしては、確かにエゲツない話でしたね(´・ω・`)
子供もそうですが、相手の女性がとても気の毒に思えました。
子供が行方不明になり、(事実はどうであれ)支えてくれる人である
主任を亡くした、彼女の心境はどのようなものなのでしょうか。

ちなみに異性を得るためにその子供を殺す
というのは、動物の世界では珍しいことではないです。

<興味ある人は>
リンク:
子殺し-Wikipedia
検索ワード:「ハヌマンラングール 子殺し」
      「Mail Lion kill cubs」※残酷映像につき注意


人間も動物ですから、こういう一面が実在してもおかしくありません。
もちろん、倫理など独自の社会システムを持つ人間として
主任のやったことは認められないのが当然でしょう。

さて、子供の頃に自分を脅したおじさんを炙り出すために
噂を広めた尚君。大好きな岩下さんの前だからかもしれないのですが
彼はさっぱりした好青年のようです。

どちらかというと好みなので早々に転校してしまったのは残念でした(´ω`*)

しかし、本人に自覚があるのかないのか微妙なところですが
おじさんを炙り出す為に、クラスメイトを巻きこむことも厭わないところが
恐ろしかったです。



<あなたならなんて答える?>


岩下明美「教えるべきかどうかなんて知らない。
     何が正しいなんていえないの。
     ただ、私は教えるつもりなんてなかった。
     だってめんどうじゃない。教えてあげる筋合いもないし。」

子供の死体が埋められていると思われる場所を発見する尚君と岩下さん。
尚君はこのことを秘密にしないかと提案するが・・・。

母親に子供の遺体の在処や、夫(主任)のことを教えるかどうか
という問いですが、これは難しいですね(´・ω・`)
「わからない」を選択しましたが、個人的には子供の遺体の場所だけ
はこっそり教えた方がいいのでは、と思いました。
行方不明が死亡扱いになることは、母親にはショックでしょうけど…。

「面倒じゃない。」とはっきり言い切る岩下さん。まあ彼女ならそういうでしょうね。
「無関係な面倒事には関わりたくない」は当たり前の心理だと思うので
この発想自体は別になんとも思いません(・ω・)

仮に遺体の場所を匿名で教えたとしても、バレてしまえば
冤罪にはならないでしょうけど詰問は免れません。
そういう意味で、何も行動しないのが賢明でしょうから。

まあ、それを口に出してはばからないというのは、
また別の人間性の問題ですけどね。

この話は冷徹で感情移入をまったくしない岩下さんだからこそ、
成立し得る話だと思いました。
他の語り部だと何らかの感情が入ってしまい、
全く異質の話になってしまったかもしれません。

※しばらくの間更新をお休みしますm(_ _)m


フローチャート

1どうぞ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>1できる‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2帰らないで(1と同じ)     2できない
3この人怖いわ(1と同じ)

‐‐‐>1面白がって試す‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
   2話を聞くだけ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
   3興味なし(2と同じ)

‐‐‐>1探した‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>1悪いという‐‐‐‐>僕と同じに
  2探さなかった(1と同じ)  2悪くないという‐>もう逃げられないように


‐‐‐>1旧校舎‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>1思う‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
  2どこかの倉庫(1と同じ)  2思わない(1と同じ)
  3屋上(1と同じ)

‐‐‐>1クラスメイトをケガさせるため‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
   2学年主任を困らせるため(1と同じ)

‐‐‐>1なんだかかわいそう‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
  2怖い(1と同じ)
  3どこに行くのかしら(1と同じ)

‐‐‐>1知りたい‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
  2知りたくない‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>聞かない方がいい話

‐‐‐>1教えるべき‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>今でも…
  2教えない方がいい(1と同じ)
  3わからない(1と同じ)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]