忍者ブログ
学校であった怖い話S・アパシーシリーズの感想や攻略など ※ネタバレ注意!
[87]  [85]  [75]  [84]  [74]  [73]  [72]  [71]  [82]  [83]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<発生条件>

荒井を六話目に選択し、クリアすると七話目に発生

<感想>

m     ・・・それからだった。
     僕が、よく人形を見るようになったのは。


様々な設定・物語が内包されている、荒井七話目「人形の生贄」

SFC版と比べて大幅な追加がされたこのシナリオ。トラップもあり、
何も知らないでグッドエンドを迎えるのは難しそうです(・ω・)
なお、男主人公でないと見れないEDもあるので男主人公でプレイすることをお勧めします

しかも一応グッドエンド扱いでも、実は何も解決していないような話
後味の悪さや不気味さを残す話もあるので、ハッピーエンドは本当に
限られたものだと思っていいでしょう。
(特に「夢ではなく始まりED」は独特の不気味さがあって良いです(´ω` ) )

さて、今回はオーソドックスな校長=荒井君の父親設定の
話の感想をメインに書きたいと思います(゚∀゚)




―息子の為に―

荒井校長
「なぁに、何も怖くない。怖いことは何もないんだ。
     お前が死んでも、すぐに生まれ変われるのだから。
m     昭二のために、死んでおくれ!」


十七歳の若さでこの世を去ることになってしまった荒井昭二。
父親である校長は息子を蘇らせる為に、
悪魔と生徒を生贄にする契約を結んでいた。


日記帳を見て、まず校長の奥さんの話が全くないことが気になりました。
奥さんはどうしたんでしょうね(・ω・`)
単に眼中にないのか、別れたのか、もう亡くなっていないのか・・・。

いずれにせよ、校長先生にとって荒井君は大きな存在で
唯一の拠り所と言える存在だったのかもしれません。
そういう背景に考えを巡らせると、とても気の毒に思えるし、
校長の行動は理解できなくもありません(・ω・`)

しかし私としては
「自分の子の死を受け入れられない為、人様の子を殺し続けた。」
という、冷めた感覚でこの話を受け止めてしまったことも否定できません。
契約の結果として死ぬことが多い校長ですが、同情する気持ちは起こりませんでした。

さて、伝説の阿波踊りを踊りながら
ゴルフクラブで襲ってくる校長先生。真面目な場面なのに
「ゴルフクラブ持ってないじゃん!(汗」
などと、しょうもないツッコミをしてしまったのはここだけの話です(´ω`*)
というか、あれは人を襲うポーズじゃないですなw


<選ばれたのだから>

先生方「・・・そうか、今年は君だったのか。」
   「駄目じゃないか。選ばれたんだから。」
   「君に逃げられると困るんだよ。
   学校の発展も契約に入っているんだから。」


ゴルフクラブを掻い潜り、職員室へ助けを求めた主人公。
しかし先生方に羽交い締めにされてしまい・・・。

黙認どころか積極的な協力者だったことが判明する先生方。
まったくとんでもない学校ですねぇ(´・ω・`)

まあ、公立でたまたま異動先だった、とかならまだしも
(多分)異動のない私立にも関わらず、こんな怪しげな学校にずっと居られる
ような人種はおのずと知れるから、当然の帰結と言えなくもありません。

校長に殺されてしまう主人公。
頭が潰れる音と、最後のうめき声が生々しかったです(´Д`;)うへぇ


<こんなに想ってくれたこと>

荒井昭二「父さん、ありがとう。でも、もういいんだ。
     僕は父さんにこんなにしてもらって嬉しかったよ。」


校長=親父ルートのことを書くなら、この分岐は外せないでしょう。
主人公を殺そうとした校長の前に、荒井君が現われて・・・。

いわゆる切ない系の話でした(´;ω;`)
主人公が生還しながらも校長が死なない、という意味でも珍しいEDです。
前に生贄にされた生徒達には気の毒だけど、一番ハッピーエンドに近いEDかと
校長先生もいつか納得できる日が来るといいですね。


フローチャート

※前半は分岐に影響が無いため略


1福沢玲子(最初に選択)‐‐‐‐‐‐‐‐‐>人間の心理
2岩下明美(二回選択)‐‐‐‐‐‐‐‐‐>最後の一人だったはずなのに
3新堂誠
4風間望
5細田友晴(二回選択)‐‐‐‐‐‐‐‐>トレード
6清瀬尚道(二回選択)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>気がつけば人形
(全員選択済み)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>1確かめよう‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
m                      2忘れよう(1と同じ)


‐‐‐>1このまま死ぬのを(ry‐‐‐‐‐‐‐‐‐>涙の温かさ(ゲームオーバー)
   2出来る限り、人形と(ry‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
   3誰かに相談してみよう(2と同じ)
   4もう一度学校にいってみよう(2と同じ)
   5何をしようと無駄な努力だ‐‐‐‐‐>涙の温かさ(ゲームオーバー)


‐‐‐>1入る‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
   2入らない‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐受け継がれた契約

‐‐‐>1棚(二回目)‐‐‐‐‐‐‐‐‐
‐‐一流の進学校
   2机(3を選択した後)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
   3机の上
3    4傘立て
m   5洋服ダンス(二回目)‐‐‐‐>彼らの仲間


‐‐‐>1傘立て‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
夢ではなく現実
   2棚‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐>こんなに想ってくれたこと
   3机の下‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
抱きつくように
   4洋服ダンス
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
m   5校長室の外‐‐‐‐‐‐‐‐‐選ばれたのから


‐‐‐>1タンスをたたく(3と同じ)
   2タンスを倒す
(3と同じ)
   3タンスに耳を押し付ける‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
m   4ほかの場所に逃げる‐‐‐最後の選択(ゲームオーバー)

‐‐‐>1人形の割れた頭に(ry‐‐‐いまだ見る人形の悪夢
   2人形の首を引き抜く(1と同じ)
   3日記帳を破る(1と同じ)
m   4校長のなれの果ての砂を人形にぶつける(1と同じ)



青字グッドエンド赤字はバッドエンド
ただし(ゲームオーバー)となっているEDは「そしてすべてが終わった」となる。

男主人公、かつ岩下一話目で特定の分岐でクリアしないと発生しない
男主人公でなければ発生しない

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよ半分ですね
 この感想マラソン(?)の道程もいよいよ半分と言ったところですね。ぜひ、完走目指して頑張ってください!

 と言うか今更ですが、バッドエンド多ッ!?
 そんなに主人公(特に坂上)のこと殺したいんですか、スタッフは(笑)

 で、感想ですが『学怖S』には常々思ってたことがあるんです。それは「夢」という言葉の頻発です。確かにSFCにも夢というテーマは見えましたが、それがはっきりと見える形に強化された気がします。

 人形シナリオで言う夢は何なのでしょうね?
 
翻訳者 2009/04/28(Tue)19:51:25 編集
頑張ります(゚∀゚)!
翻訳者さんこんにちは(゚∀゚)ノ
コメントありがとうございます。

S版人形の生贄はバッドが多いですねw
単純に死ぬものも多いですが、ハメられEDも多いのが面白いです(´ω`*)

うーむ、夢ですか。確かに夢ネタが多いかもしれませんね。
「人形の生贄」でも夢という単語は割と出てきますし、
新堂七話目なんてモロに夢の話ですもんねぇ。
同じ想像の産物である恐怖と夢は案外相性の良い概念なのかもしれませんね。

人形シナリオでいう夢ですか・・・うーむ。

主人公は、純粋に死の恐怖が迫ってくる意味で悪夢なのでしょう。
あと自身が第二の校長になってしまったり、校長を殺して儀式を成就させてしまう結末も悪夢と呼べるかもしれません(・ω・)

校長先生にとっては息子に会うことが「夢」と言えるかもしれません。
しかし、悪魔との契約にすがって盲信せざるを得ない状況にいることが
悪夢かもしれないですね(´・ω・`)
(全EDの描写を見ると、荒井君が蘇れたとしてもまともな状態かは怪しいかと)

あと、人形自身の「人間に戻りたい!」という夢とか・・・。

うーん、学怖で「夢」というと、どうしても「悪夢」として想像してしまいます(汗
まあ、ジャンル柄仕方ないの…かな(´ω`;)

ではでは☆
またのお越しをお待ちしています(・∀・)ノ
夜叉姫 2009/04/29(Wed)23:21:27 編集
プロフィール
HN:
almond
性別:
非公開
自己紹介:
強制表示される広告対策の為、
更新案内記事を設置しました。
クリックすると、更新記事に飛べます


特定のお話について知りたい方はカテゴリーの「一覧表」をどうぞ☆

※管理人が不適切と判断したコメントは削除する場合があります

最新コメント
[07/10 志穂]
[10/17 almond]
[10/16 名無しの権兵衛]
[10/06 almond]
[07/27 神宮路]
フリーエリア
怖かった話ベスト5

1 隠しシナリオ「美術室の肖
  像画(新堂視点)」
2 岩下三話「美術室の肖像
  画」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 岩下五話目「公衆電話」
5 福沢五話目「呪われたロッ
  カー」

クリア(グッド)が難しい話

1 新堂七話目「殺人クラブ」
2 新堂七話目「悪夢」
3 細田七話目「旧校舎の壁」
4 隠しシナリオ「荒井VS風間」5 隠しシナリオ「仮面の少女」

切ない話

1 新堂七話目「悪夢」
2 隠しシナリオ「仮面の少女」
3 隠しシナリオ「赤い教科書」
4 岩下4話目「かくれんぼ」
5 新堂3話目「まつげ」(男)


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © 学校であった怖い話のちょっとした話 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]